見出し画像

今年最後のメンタルクリニックへの通院

昨日(2023年12月30日)、今年最後のメンタルクリニックへ通院しました。
10月下旬くらいから体調を崩して、1週間おきにメンタルクリニックを受診。
12月からは休職生活に入りました。

11月下旬に抗うつ剤を変更しましたが、効果が現れるまで一般的には数週間かかると言われています。

抗うつ剤の効果を実感できないまま、体調は悪くなるばかり。
ついに仕事にも影響が出始めました。

早退や欠勤が続き、職場や医師と相談した結果、いろいろありましたが休職するという結論に至りました。

こうして休職生活に入ったわけですが、悩みは尽きません。

2ヶ月後に復職できるのか、その場合、どのような形で「慣らし」が必要なのかなどなど。

これまで通りの働き方ですとまた、体調を崩すのではないかとも考えます。
だったらいっそのこと退職して、障害者雇用での道を選んだ方が良いのではないかとも思います。

こうした悩みを話すことができないまま、年内最後の通院を終えました。

ですが、なんとか新年を迎えられそうなので、ゆっくりと体を休めつつ今後のことを考えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?