見出し画像

【日々ログ】進まない日もある、の巻

進まない。

というのはNOTEの投稿。
正確には、投稿記事を書くこと。

進まない日もある。
というか、ほぼ毎日進まない。
毎日書き始めるのだが、あーでもない、こーでもないと、考えてばかりで手が動かず、少し書いたかと思えば消して、記事の進みは一進一退。

進まない。

進まない。

でも、僕にとって大切なのは、ココで諦めず、かと言って『書かなければいけない』という、自分を自ら苦しめる呪文に囚われないこと。

想いを言葉に、文字に。
少しずつでいい。
慣れていけばいい。

スピード感は大切。
仕事でも、生活でも。

限られた人生という時間、時間密度を高め、たくさんの物事に触れ、たくさんの成功と失敗を繰り返し、たくさんの喜怒哀楽を味わう。

それは素敵な事だし、僕もそうありたいと思っている。

でも、スピード感を求め過ぎてはいけない。
かと言って、スピード感を捨ててもいけない。

自分に見合う緩急のバランスを、自分の心身の声に耳を傾けながら、見定めていけばいい。

この先にある充実した時間密度を得るために。
今はただ、自分の『今』を見つめ、認めてやればいい。

『今この瞬間』は全て、人生の一部なのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?