見出し画像

今日もすてきな一日にするために

こんにちは、Niaです。

今日もすてきな一日するために、
私が心がけていること
それは、
「あえて何も期待しない」こと。

ああしよう、こうしよう、と思えば思うほど、
できなかった自分を落ち込んだり、責めたりしてしまいます。

私にあてはめると、家の掃除だったり、子供の世話だったり。
体調が良い日ならいいけれど、今日のようにぐったりして
椅子に座って呼吸するのがやっと…な日もあります。
(体の中の病気ではなく、女性特有なものなので、ご安心してください。)

そんなとき、あれこれ自分がこうしたい!という期待は持たずに過ごすようにしています。
そうすると気分的に楽です。

あー食器洗わなきゃと思うよりも、疲れたから休もう、元気回復してからでいいよ、
 昨夜もそんな感じだったので、早めの20時に一人で布団に寝入りました。(ものすごい食器の山!だったんですが、目をつぶりました。)

 朝まで寝ちゃうかなーと思ったんですが、
22時前には起きて、食器を洗うことができました。
無理してやらなくて、本当によかった!!って心底思いました。
体の不具合も改善されていたし、気持ちよく食器を片付けて、いつも通りガス台も綺麗にすることができました。
(書いてて昨日はトイレ掃除をするのを完全に忘れてましたが)

 日本人は生真面目で、どうしても自分自身に対しても相手に対しても
【完璧】を求めてしまいがちです。
仕事上では時に必要なスキルですが、場合によっては、自分をも相手をも責めることになる諸刃の剣です。

なぜって、【完璧】という文字は、壁で完全に囲まれちゃって、逃げ場がない状態。
ー追い詰められて逃げ場がなくなったら心はどうなるか?ー
暴走するかもしれないし、頭を壁にうちつけてるかもしれないし、ほかの人に襲い掛かるかもしれないのです。

 だからできるだけ、期待しない、心の中に潜んでいる【完璧】という壁を
崩す作業をしています。それは自分にも、相手にも。

そしたら、ちょっと世界が優しくなって、
今日もすてきな一日を過ごせるような気がするのです。

昨日は、はちみつの日でした。

画像1

可愛いのが描けました。上手く描けなくっても良い♪
心が和んでもらえたら嬉しいです。

今日も読んでくれて、ありがとう。Nia

アーチストNiaを応援してもらえたら嬉しいです。画材、資料代にさせていただきます。