見出し画像

夢を叶えるために、もうひと踏ん張りがんばります。

こんにちは、にあちん(Nia.chin)です。
昨日、試作で依頼していた本が届きました。
これから校正をします。出版が楽しみです。
(今度は販売ではなく、出版ですよ~)

画像1

絵本風です。
(絵本の製本ではなく、フルカラー扱いの製本なので、
小学校の国語の教科書のイメージを持っていただければと思います)

どんな内容なのかというと

タイトルなし

こういう疑問、少なからずもあると思うんですね。

親御さんや双方のこどもたち、先生方、
これから小学校に上がるこどもたち。

実はこういう絵本がほしいと、
ずっと前からちょこちょこと受けてはいたのですが、
なかなか重たい腰が上がらず…。

支援級とひとくくりに言っても、いろんな子がいるので、
私に上手くかけるだろうか、という不安でいっぱいでした。

ですが、今年9月にお話をきいたとき、
なぜか「今の私なら描ける、だいじょうぶ。」という確信がもてました。

(妙な強気です・・・)

それに私には、小学生のこどもがいる~(この本の一番の読者年齢層!)
彼らを呼んでは、読んで見せて、
「どうかな?どう思う?わかる?」という毎日。

・・・付き合い合わされた子供たちも真剣です!
当初予定の絵はこんなかんじでした。

トウモロコシ001

それを見せたら、こどもたちが

タイトルなし

・・・なかなかするどいツッコミです。

タイトルなし

タイトルなし

全て1から描き直しになりました。
そして描いたのがこちら

絵本00表紙

タイトルなし

ダメ出しを何度もうけながらも、「ぜったいに、いい絵本になる!」と思い何度も描き直し。
※絵本ではありません。あくまでも絵本風の教科書みたいなイメージをもってください。

いよいよ、本の内容をテスト的に入稿。(何度でもやり直しができるところです)

タイトルなし

まさかの全部サイズ変更!!!!!
A4を予定していたのですが、急遽B5に変更。
しかも、このような開きページが作れない…
(出版会社ではないため、素人ががんばっているレベルなので…)

1ページ目

※こちら、没になったイラストページです。本にはこの絵は、ありません。

サイズも全部変更!よしっ!

え…表紙、背表紙、裏表紙も製作に…
ところが、ここでも
【サイズが違います!】との指摘…。

道のりは遠いのでした。

続く。(出版の情報が確定するまで今しばらくお待ちくださいね)
にあちんもバイト+家事+ちょこっと子育てしながら、
がんばって進めてます。

今日もすてきな一日をお過ごしください。


アーチストNiaを応援してもらえたら嬉しいです。画材、資料代にさせていただきます。