見出し画像

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー🎄

定年後の海外記念旅行のため長年積み立てしていたJAL旅行券が満期になって数年、使用期限もあるので、今回アメリカNYへの旅行に使いました。この旅行券積み立ては今は無いようですが利回り良い商品でした。円安ドル高での海外でしたが、こちらがあったのでだいぶ助かりました。

またせっせと、日々のお買い物ポイントをマイルに集約させていこうと思います👍

冬のホリデーシーズンのマンハッタンは圧巻で綺麗でした。昔からよく映画に出てくるロックフェラーセンターのクリスマスツリー、またその周辺のイルミネーションも豪華で、そしてやはり世界中の人たちの喧騒にも圧倒されました。

領事館からのメールやガイドブックにも「スリ」に注意⚠️とかなり注意がありましたし、現地に住んでいる友達からも観光客の集まるところは本当に注意してねと言われてたので

観光客が集まるロックフェラーセンター辺りを撮るときは、カメラやスマホ使うときも神経を尖らせスリ対策(薄手のユニクロバッグはコートの中に)も万全にして挑みました。

綺麗なイルミネーションをウットリ眺めている時間より、周囲に気を配る時間の方が多かったのでものすごく疲れましたが。笑。

しかしその甲斐あって、マンハッタンのホリデーシーズン華やかなイルミネーションが撮れました。こちらの動画に16分ほどあります。


ニューヨークの年末年始といえば紙吹雪の舞うタイムズスクエアが有名ですが、それを体験するのは心身への負担、、かなりの忍耐が伴うらしいのでカウントダウンはホテルの部屋からテレビ中継を観ました。

セール時期、コロナ後のホリデーシーズンというのもあり、マンハッタンの活気があったのでニューヨーク好きとしては嬉しかったです。反面、昼間でも薬中毒の異常行動者もよく見かけました。それでもやはりニューヨークは魅力的な街でした。来週からも何回かに分けて動画を出していきます。

また今回は旅行中に大きなニュースが日本から次々届き胸が痛みました。とくに羽田の映像はアメリカのニュース番組でも大きく取り上げられていました。帰り便はどうなるか、空港混乱はどれくらいなのか、諸々不安ありましたが(滑走路は変更したようです)ほぼ予定通りに着きました。

どちらかというと、JFK空港を出る際の荷物検査のところ(靴を脱いでレーンの上に置かないといけません)が世界的混乱。冬なのでコートやブーツ、マフラーなど嵩張るものが多いところへ、急いで急いで!とどんどん押すので、レーン上で荷物箱が重なったりと大変な騒ぎでした。

せっかくなのに相変わらず下手すぎる写真🤳です笑

他にも動画作っています。↓お時間あればご覧なってみてください。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?