見出し画像

スマートスピーカーの中の人

こんばんは。今回は雑談をひとつ。
我が家のYouTubeの使い方を以前書きましたが、我が家にはテレビはありません。(厳密にいうと古いテレビはあるのですが、テレビ線に繋がずにもっぱらモニターとして使っています。)
そこで代わりと言っては何ですが、スマートスピーカーを使ってよく音楽を流しています。

先日、音楽を流しながら晩御飯を食べている時の我が家の年長さんの一言。
「オーケーグーグル(スマートスピーカー)って、どうやって音楽とか流しているの?」
この質問に思わず考え込んでしまった親に対し、我が家の年中さんが
「あ!わかった!!あのね、あの中に小さい人が入っていて、音楽流してって言うとピアノを弾いたり歌を歌ったりするんじゃない?」と自分の推理を披露してくれました。
それを聞いて負けじと年長さんも、「あの中に小さい人と小さいスマホが入っていて、音楽流してって言うと、小さい人がスマホで検索して流してくれるんじゃない?」と推理を披露してくれました。

子どもが年長、年中になってだいぶ考え方が大人に近づいてきたなあと感じていたこの頃でしたが、この可愛らしい発言を聞いてニヤニヤが止まらなかったです。
あの機械の中に小さい人が入っているという発想はやはり子どもならではですが、一方で年長さんも年中さんもしっかりと自分で考えた推理を披露してくれたことを褒めつつ、今度また聞かれた時のためにスマートスピーカーの原理を勉強しておかなくちゃと思う親でした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?