見出し画像

火花散る

彼と出会ったのは職場だった

業種的にクリンリネスに力を入れてるから
掃除は必須事項
当時はフランチャイズになったばかりで
人手も増やして売場維持に力を入れてた

新人の開店前の仕事はまず清掃
ワタシは来る日も来る日も掃除だった
新入りの学生バイトちゃんたちが
他の仕事を振られる中でもひたすら掃除
しかも同じ清掃担当の先輩が
美人なのにめっちゃ当たりが強い
社員さんのチェックも厳しくて
ナニクソ〜と思いながら
言われたことを意地になって全部やった
さながら強豪校の部活の新入生みたいだった
NOは言えない
すべて「かしこまりました」
われながらよく続けたなぁと思ってる


当時のオーナーは清掃にとても力を入れてて
掃除用具なんかも気前よく買ってくれる
とくにマキタのクリーナーは使いやすくて
たまに投入される安物より機動力があった
新しくなった職場でもハンドクリーナーと
背負式が大活躍してる

わが家でも子どもたちが大きくなり
公園や校庭の砂利を持ち帰らなくなったのを機に
コード有りの掃除機からコードレスを検討
ちょっとお高いけどダイソンほどではなく
軽くて使いやすくて見た目がシンプルな
マキタくんをお迎えした


今日初めてマキタくんを分解掃除した
ほんの出来心思いつきだった
分解するのは子どものころから好きで
弟の超合金を分解しては直してた
ただ基本行き当たりばったりだから
突然転がりでた見ず知らずの部品に
パニクってるのがバレて
調理中のパパが手助けに現れた

本当は手を出されるのは好きじゃない
でも夫婦ともにここだと思った場所に
つけてみたら火花が出た
危ないところだったよ
ひとりだったら絶対破壊してた
パパがネットで検索して判明し
最後はワタシが復元して終了
だいぶキレイになって満足してる



勤続ン年目の今
掃除に関してはだいぶ簡略化される中
気になるとこを片っ端からやる癖は残ってる
ベテランなりにやれることも増えたから
掃除ばっかりということはないけど
掃除を振られたらベテランの意地で
他の人よりキレイにを心がけてる
背負式はめっちゃ重いけど
ゴーストバスターズみたい
しかも左手に掃除機
右手にモップを持つ二刀流

この記事が参加している募集

この経験に学べ

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?