見出し画像

人生実験3

人生を健康、人間関係、経済面でもっとより良くしたいという思いから、『引き寄せの法則』について勉強しました。

思考は現実化する。自分と同じ波長のものが引き寄せられてくる。だから、自分の人生に起こることは全て自分の責任。

まずは『引き寄せの法則』で有名なベストセラーの「ザ・シークレット」という本と出会いました。今更ながら…

この本は出会うべくして巡り会う本だとおもいます。図書館で借りようと思ったら人気で予約待ち。私の元に届いたのは予約から半年後でした。

「思考は現実化する」「引き寄せの法則」どちらも共通するのが、自分自身が機嫌よくいること。いかに自分自身のご機嫌を取れているか?ということが鍵になってきます。

本当にその通りだ!と思った出来事があります。私も子供も体調を崩してしまった時の事。思うように体が動かず、子供は元気。喧嘩ばかりでうるさい。全員熱はあったから自宅で過ごしていました。私は毎日イライラ。体調が回復すると、旅行の予定があり関西へ。滞在中ほぼ雨で、びしょ濡れになりながらの観光。イライラ。

イライラしている時って、イライラすることばかり起こるんですよね…
ベビーカー移動のため駅ではエレベーターを利用。乗ろうとした途端、前の人に急に扉を閉められたり…
某テーマパークで雨なのにすごい大勢の人。アトラクションは長蛇の列…乗りたいものに乗れず…
レストランも混雑して食事を摂れず…
悪いことばかり起きました。

気持ちを切り替えよう!と無理やり前向きな思考を取り入れたり、ポジティブな発言を繰り返して気分が上がってくると、旅行最終日は雨だったけどとても楽しいものになりました。

ネガティヴはネガティヴを引き寄せる。でも引き寄せるまでにはタイムラグがあります。だいたい一週間!!

旅行中「なんで今日はこんなにイライラするのだろう?」と過去を振り返ってみると…ちょうど1週間前、自分が発熱で寝込んでイライラしながら子供の面倒を見ていました。
コレだ!

だいたい機嫌が悪いなぁと思って振り返るとだいたい1週間前もイライラ。

引き寄せにタイムラグがあるなら、少し時間をかけて気持ちを立て直すと効果があります。ネガティヴが帳消しになります。

そのイライラがいつのものか?考えるのもとても良いですが、イライラしていると気づいた時に前向きに物事を捉える事が重要です。

雨が降っててすごい大勢の人でレストランも空いてない →    この場所から離れてゆったりできるところで食事しよう!
みたいな感じでなるべくイライラが遠ざかる思考に変えていくとすごく良いです。
そこから気の流れが変わったかのように悪い事が起きなくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?