見出し画像

努力という洗脳

皆さん、こんにちは! GOAT.です!
最近、朝と昼の寒暖差が激しくてしんどいです。
寒すぎるのも嫌ですが、寒暖差10℃以上も身体に応えます…


努力について

皆さんは努力についてどんな印象をお持ちでしょうか。
部活でレギュラーになるため、勝つため、仕事でお金を稼ぐため…
そのために努力が必要って感じでしょうか。

念のため、努力の意味を貼っておきます。
努力 - Wikipedia

結論、羊は努力より夢中になってほしいと思っています。


努力と夢中

何かを成し遂げる際に「努力が必要だ!」言われますが本当にそうでしょうか?
つらいこと嫌なことがあっても努力で解消ができると思っていないでしょうか。
正直、マインド的な話にはなります。

野球の大谷翔平さんや将棋の藤井聡太さんが「私は努力をして、ここまでこれた。」と言うでしょうか。
大谷選手なら野球が藤井棋士なら将棋が好きで、楽しいからこそ夢中になって現在まで続けているのだと思います。
つらいこと嫌なこともあったはずです。
でもそれは努力をしたということではなく、好きだからゲーム感覚でミッションを完了していくような感覚だと考えています。
「好きこそものの上手なれ」ってことわざありますよね。

羊も学生時代の部活動は好きなこと、やりたいことではなかったので、努力が必要だとは思っていましたが実行に移すことはできませんでした。
スノーボードを始め、それが初めて生きがいとなったとき毎週末土日や仕事終わりのナイター、有休をとって行ける時は行くようになりました。
シーズン通して50日くらいを5年くらいは続けていたと思います。
周りからは「すごい!努力家やな!」と言われるのですが、羊自身は「うーん、楽しいから行ってるだけやで…」って状態でした。


夢中がやっぱり最強

こう考えると夢中になれること探すべきかなと思います。
皆さんも夢中になれることあるんじゃないかなと。
やっぱり夢中になれることはスキルも上がりやすいですよね。

そもそも努力は人に強要するものではないですよね。
人に努力を押し付けている時点で、その人は思考停止してると考えています。


本日もありがとうございました


no+e執筆時のコーヒーをご馳走してください!!