見出し画像

人生の目的や目標を紙に書けば叶う事は本当かもしれない

こんにちは! GOAT.です!
非常にお久しぶりです。
ここ2週間くらい様々なことがありました。
まぁサボってた、ただの言い訳ですけどね(笑)



人生の目的と目標について

皆さんは人生の目的や目標はありますか?
羊は目的は終わりがないもの。目標は終わりがあるもの。
と認識しています。
例えば、目的は「世界平和」 目標は、「その為に寄付金ができるよう月10億稼げるようになる」など。
目的と目標どちらも大事ですが、目的のほうが大事であることは分かりますよね。

羊自身、高校、大学、就職と入ることが目的となっていて、入ってからの目的がないので苦労しました。
特に会社なんかは、そこで働く目的が曖昧なので1年ごとに個人の目標を設定されても頑張れないんですよね…
これを人生に当てはめてみても、目的がないのに小手先だけの目標を設定しても必ずどこかであきらめてしまうことが分かると思います。


紙に書いたら叶うのは本当かも

2022年の年末に兄弟3人の予定が合ったので飲みました。
そこで近況や過去の話など正直、10時間近く話していたと思います。
普段から恋愛も含め様々なことを話すので仲が良いのですが、流石にそこまで話すことができるとは想像できませんでした。
終わりに折角なので、今後の夢を書いて持っておこうという話になりました。
そして先日部屋の掃除をしていると、その紙が出てきました。
3人とも夢や目標を書いている中で羊は夢や目標では無いかもしれませんが、自分自身の個性を表すものとして追加でこう書いていました。

「自分らしく、急がば回れ」

2023年本当に様々なことがありました。
大きなことで言えば、山口県への移住。
それに伴い会社を退職したり、また新しい仕事を始めたり…
様々なことが変化した結果、しんどい時期もありましたが。
しかし常に自分自身に対して「焦るな、焦るな」と言い聞かせてきた結果、今生きてきた中で一番幸せを感じています。
昨日の自分を超えられたらOKだと思っているので、この書いたことが実践できていると感じられるなら、それはもう叶っている、又は叶っている途中だと捉えられると思います。


さぁ紙に書くだけですよ!!

結論は紙に書いたら叶うのではなく「書くことによって、意識のレベルが上がり、目的や目標の達成に近づく」ではないでしょうか。
だから、書くことで満足するのではなく「自分自身にとっての目的と目標は何か?」を常に自問自答することも大切な要素だと思います。

人それぞれ、目的、目標、性格、個性、環境など違います。
自分だけの正解を見つけて叶えてください。
羊も周りの仲間は猪突猛進タイプが多いですが、羊自身はそれじゃないと気付いたため、自分自身へ「急がば回れ」を言い聞かしここまで来ました。

必要なものはペンと紙だけですよ?
まぁやるかやらないかはあなた次第ですので、選択した結果があなたの正解という事です。


本日も閲覧ありがとうございました!
良ければスキ、コメントよろしくお願いします!
さすれば、あなたの1日はハッピーになります!

no+e執筆時のコーヒーをご馳走してください!!