見出し画像

ウイークリー・マンションに住んでみた、沖縄編

アーリーリタイア生活で培った自炊能力を活かすべく、ウイークリー・マンションで一週間ほどぼっち生活をしてみました。

今回の目的は以下の通りです。
①スギ花粉を避けたい
②地元食材を調理して食べたい
③ミニマリストの環境を疑似体験したい
④徒歩で沖縄戦跡をめぐりたい(前回著述)
⑤旅費を抑えた旅がしたい

空港に着いてまもなく花粉症の症状は消えました。
気温は20℃。
身も心も一気に弛緩します。

【ウイークリー・マンション生活】

20周年をむかえた「ゆいレール」でウイークリー・マンションにむかう。車内は外国人観光客でいっぱいだった。
駅から歩いて5分のマンション。スーパーやコンビニが徒歩圏にあり、美術館・博物館、大型商業施設「那覇メインプレイス」も近い。6泊7日で20,400円なり。
断捨離やミニマリストに興味がある私はワンルームマンションの生活を一度体験したいと思っていました。

【一日の過ごし方】
: 4:30起床、自炊、日米株式投資
午前: 戦跡歩き(カフェ休憩)
: 帰宅、自炊、読書
午後:おやつ、ご近所散歩
夕刻: 自炊、情報収集
就寝:21:00

【食べたものたち】

毎日スーパーユニオンで買い出し。わが町の高齢化した客層と違いとても活気があった。
肉のコーナーはかなり幅広。地元豚のロースは2枚で304円とお買い得。毎日牛or豚を焼いた。
ベッドに横たわる食材たち。沖縄そばに挑戦。
と、言っても温めるだけ。うまし。
気合いを入れたゴーヤチャンプルー。地元の豆腐はややニガミがあるふくよかな食感。スパムの塩味は各食材の統一をもたらした。
島ニンニクをガッツリ入れたトマト&ナスのパスタ。
ぐしけんパンの菓子パン、210円。沖縄は本州の大手パンメーカーが進出していない為か、パンの価格は高めだった。パスコの超熟(地元のオキコパンがOEM)は1斤248円だった。

【おやつたち】

沖縄の菓子と言えばちんすこう新垣カミ菓子店で購入。軽く噛み砕くとホロホロと口内で溶けるような軽い食感。精製しすぎていないプリミティブな甘味が魅力だ。
スーパーで売っていた謎の菓子こんぺん。ソフトめの丸ボーロのような生地感と、ピーナツと白餡を混ぜたややヒキのあるフィリングのバランスがクセになる味わい。また食いたい。
買うときに「"の"は書きますか?」と問われるきぼまんじゅうの「の・まんじゅう」。 つぶ餡がズッシリ入っている。 包まれた葉はゲットウ(月桃)で、鼻腔を抜けるオリエンタルな香りがさわやか。「の」は熨斗(のし)の意味だそう。コンビニのブタマンのサイズ感でおひとつ200円なり。
食後のデザートは自家製どんぶりプリンまたは、BLUE SEALのアイスでした。チョコ好きの私はカカオ豆の暴騰を懸念しています。
森永のホットケーキを焼いた。おやつであったり、主食であったりした。


【気に入った場所】

那覇市内からレンタカーで1時間の勝連城跡。スペクタクルな絶景のなかボーッと過ごした。
沖縄は夕方になると風がやみ、穏やかな空気に包まれる。毎夕方はマンションに近い「おきみゅー」(県立博物館・美術館)の中庭ベンチで過ごした。この日は明和電機さんが不思議な電子楽器でフニャフニャした音楽を演奏しており、脱力に拍車がかかった。
首里城近くのカフェ「南国茶房」にて。毎日のルーティン(CNBCのヒアリング、WSJのリーディング)は欠かさず。あとから入ってきた親子連れの男の子は私と同じチョコ菓子を選択した。
金城町の石畳道の朝。誰もいなかった。
見たことがない花があちこち。

【旅費の元手】
今回の旅費は株の売却益10万円を元手としました。

2/13の決算発表直前に買い、2/16には売却した山崎パン200株(白ポチ点で買売)。税引き後+10万円。やってはいけないと言われているやり方ですが、たまにやってしまいます…。

【旅費】
仙台~那覇往復(90日前割) 37,060円
ウイークリーマンション 20,400円
スーパーの食材 6,415円
Timesカーシェア 3,850円
その他交通費 2,598円
あちこちの入館料 2,030円
カフェ・本・みやげ他 17,197円
合計 79,550円

旅費は早割や自炊により低く抑えることができたものの、思っていたよりオーバーしました。
毎日肉を食ったのがいけなかった。
次回の反省としたい。

【知らない町での生活】

知らない町でのワンルームの生活はかなり楽しめた一方、一週間が限界だと感じました。
やはり人との会話が少ないと、もの悲しい気持ちになります。

寝て、食べるだけのワンルームの機能は、そのシンプルさゆえに、もの悲しい気持ちをさらに深めていくようでした。

帰ったら友人と釣りに出かけようと思います。
ではまた…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?