見出し画像

『日本ゲーム大賞2022』優秀賞10作品=おすすめゲームだろうか?考える

「東京ゲームショウ2022」、ゲーマー達のお祭り感が戻って来て最高です!

毎日新鮮なゲーム情報がじゃんじゃん発表されるし、ゲーム系YouTube番組の配信も多すぎて、チェックするのが楽しい楽しいフィーバー状態。

さて、そこで発表された『日本ゲーム大賞2022』

賞レース的な催しにはそれほど関心が無いのですが、
(年末のゲームオブザイヤーは毎年必ず見るけど。一年の締め行事として)
 ↓ この動画を視聴して少し見方が変わりました。
「星のカービィ」の生みの親、「桜井政博」氏の公式YouTubeです。

そうですね。もっと、独創的なゲーム制作者を認めて褒めて、ユーザー含むゲーム業界みんなで盛り上がろうゼ!という想いを感じました。

 ↑ 「ファミ通」の記事。いろいろな賞の情報。授賞式の配信動画も。


さて、優秀賞 10作品チェックしてみます~。

「おすすめかどうか考える」って、今回選ばれた10作品ほぼ未プレイや…。
「自分がプレイしたいか考える」にタイトル替えようかしら。

配信も↓順番で発表されて、次に何のタイトルが授賞するかワクワクでした

1.バイオハザード ヴィレッジ

バイオは自分がやるには恐すぎてアカンので、お気に入りのゲーム実況者の動画を探して見てみようかと思います。


2.Sky 星を紡ぐ子どもたち

switch版が出た時嬉しかったけど未プレイ。
無料だから気軽にやってみればいいんだけどね。

オンラインマルチプレイで知らない人とゲームするのはまずやれない。
世界観とか凄い好きなのでソロモードないのかな。


3.テイルズ オブ アライズ

未プレイだけど、ワタシが好きそうなキャラが居て発売前から気になっていたゲーム(褐色肌のカレね)・・・キャラ萌えの気配。沼コワい。
戦闘システムが覚えられるかが心配。


4.ロストジャッジメント

いつかやるつもりのゲーム。そういうのは極力情報入れないようにしてる。
やれば絶対面白いってことだけは分かっていますので。
SEGAっぽいアクションを操作出来るかが心配。


5.ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ

とにかく自分、知らない人とゲームが出来ないタイプなので厳しい。
ソロでも遊べるらしいげど・・・。
他のオンラインの人の気配がしだけでビビりそう。
これ系のMMORPGにハマったら最後、廃人化しそうで心配。


6.ポケモンレジェンズ アルセウス

中古で激安になったので買ってはある。積みゲーです。。
息子達が少しやってたからヨシ。自分もいつかはやる予定。


7.Horizon Forbidden West

PS4でも出来るけど、PS5買えたら一番にやるゲームと心に決めていました。
・・・しかしPS5は未だ抽選制のみしかまともな入手方法は無く。
しかも値上がりして財力も無く・・・(愚痴になって悲しくなってきた)。

アーロイに再び会えるのはいつになるやら?!


8.ELDEN RING(エルデンリング)

財力も無くゲーム買うまでウダウダ悩むタイプの自分が、勇気を出して定価でDL版を買ったゲーム(いつもはパッケージ版派)。
家にあるseriesSはデジタル版専用機だからね。そもそもXbox、最近の新作ゲームのパッケージ版って発売してるのだろうか?そう、それがXboxの世界。

プレイした結果、ゲーム「大賞」受賞は納得の素晴らしい世界でした。
後半辺りから未クリアだけど、探索するだけでも凄い唯一無二だった。


9.Ghostwire: Tokyo

”リアル東京お散歩ゲーム”としても気になっているゲーム。
ホラーゲーかと思ってスルーしようと思ってたら、意外とオモシロ怪異バトルものらしい。いつかやろうと思ってこれもほぼ情報入れてないやつ。


10.星のカービィ ディスカバリー

ディスカバリー選ばれて嬉しいなあ。
ほんと、「かわいいだけじゃない」んですよカービィは。
毎作品クライマックス付近での、良い意味で「中二病」な香りがとにかくツボ。サントラのタイトルとかカッコ良すぎて笑ってしまう。

今作からは「ロシュ限界」という天文学用語(宇宙物理?)を学びました。
(そんなゲームある?!)


おわりに

自分にとっては、ゲームクリエイター=神的存在なので。
そんな神の御姿を拝めるのも、「東京ゲームショウ」の見所なのです。

カリスマ的人気な「フロムソフトウエア・宮崎英高」氏の、動いて話す姿を初めてしっかり見ましたもん。溢れ出る天才のオーラ(後光)眩しすぎる。

あと、カービィ授賞時にオンライン中継された任天堂のスタジオ?の、カメラ位置やら照明の完璧ぶりったら・・・さすが神の住処では(笑)


関係者の皆様、
面白いゲームを世に出してくれて本当にありがとうございます!


この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?