見出し画像

【美容ルーティン】2年間の肌の変化


2022年1月〜2024年1月

【2年間で変わったこと、変わらなかったこと】

◎変わったこと
*肌の手触りが滑らかになった。
*小鼻や、頬周りの赤みが少なくなった。
*毛穴が目立たなくなった。
*肌の色むらが均一化した。
*若干トーンアップした。

✖️変わらなかったこと
*たまに肌荒れする


【2年間ではじめたこと、止めたこと】

◎はじめたこと
*レチノール化粧品の使用
*小鼻のホホバオイルマッサージ

✖️止めたこと
*ピーリング・スクラブ化粧品の使用
*エタノール配合化粧品の使用
*朝夜の2回洗顔


【美容ルーティン】

ぬるま湯洗顔

化粧水 <松山油脂 肌をうるおす保湿浸透水>

クリーム <エンビロン モイスチャークリーム>

日焼け止め <ラロッシュポゼ UVイデア XL ティント>

Tゾーンのみパウダー <イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー>


小鼻のみマッサージ <無印良品 ホホバオイル>

洗顔 <ミノン アミノモイストジェントルウォッシュ>

化粧水 <松山油脂 アミノ酸ジェル>

クリーム <エンビロン モイスチャークリーム>

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

肌負担を避けるため、スキンケアは4STEP以内で終わるシンプルな構成に。
そこまで乾燥しない肌質なので、乳液やセラムは不使用。
洗顔を1日2回から1回に変えて調子が良くなったので、よほどベタつく人以外は朝はぬるま湯洗顔がおすすめ。
セラミドとNMF両方を使用したく、化粧水を朝と夜で変えている。

この2年間で実感している一番大きな変化は、肌の赤みが消えて ゴワついていた肌がいつ触っても滑らかになったこと。
肌質の変化はビタミンA(レチノール)・B・C・Eによるもの。
ターンオーバーの正常化って大切。
エンビロンだから変われたのか、他のレチノール化粧品でも同様の効果があるのか、今後検証してみたい。
※レチノールを朝使用している件については別記事で説明します。

また、入浴時に鼻周りをホホバオイルでマッサージするようになり、
小鼻の毛穴・黒ずみがだいぶ良くなった。
ピーリング・スクラブ系の洗顔やスキンケア用品の使用を止めたことで、肌荒れの頻度が少なくなった。(それでも荒れる時は荒れる)
どの化粧水を使ってもピリつく化粧水難民だったが、
エタノール不使用の化粧水を使うようにり、肌が比較的安定した。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


【スキンケア用品】

<松山油脂肌をうるおす保湿浸透水>
ヒト型セラミドたっぷり化粧水。
テクスチャー違いでバランシングとモイストリッチの2種類がある。
バランシング=さっぱりタイプ
モイストリッチ=しっとりタイプ

これ、肌質で使い分けるというよりは、乾燥する時期はモイストリッチ、汗をかく時期はバランシングで使い分けるといいかも。
これ使ってピリつくようならヘキサンジオール(防腐剤)が合ってない。


<松山油脂アミノ酸ジェル>
天然保湿因子(NMF)であるアミノ酸がたっぷり入ったジェル化粧水。
これは本当におすすめ。
女性だけじゃなく、全オイリー男性に勧めたい。
出したときはジェル状なのに、肌に馴染ませた瞬間水になる。
さっぱりと潤う感じがやみつきになり、全身に使用している。安いし。
保湿効果はまあまあ、極度の乾燥肌の方には勧めない。


<エンビロンモイスチャークリーム>
このクリーム、今まで使ったものの中で一番油分を感じさせない。
ベタつかないのにしっとり保湿されて、使用感がすごくいい。
朝起きるとモチっとした子どもの肌みたいになってる。
肌に対して本当に効果があるのはビタミンA(レチノール)・B・C・Eなんだなと実感。
香りだけはまじでなんとかしてくれ。おしっこみたいな匂いする…。(ビタミン由来の匂いらしい)


<ミノンアミノモイストジェントルウォッシュ>
これはそこまでピンときてないので今後変えるかも。
石けん派とフォーム派の間を一生揺れ動いてる。
でも泡で出てくるのはやっぱり楽だし、アミノ酸系洗浄剤なので肌に優しい
顔に乗せたら3秒洗顔。優しくくるくるしてすぐぬるま湯で洗い流して。


<ラロッシュポゼ UVイデア XL ティント>
この日焼け止めは丁度いいツヤ感が出て、素肌キレイですよ感が出る。
もともと肌がキレイな人が使えばよりキレイになる。
紫外線吸収剤がたっぷり入っているので極度の敏感肌の方にはおすすめしない。
ただ、紫外線浴びるより紫外線吸収剤の方が100倍マシって話。
石鹸落ちすると見せかけて落ちづらい。女性はクレンジングするので問題ないが、男性はちょっと注意。
なぜトーンアップUVじゃないのかというと、白くなりすぎるから。
男性はティントがおすすめ。白くならずナチュラルに肌補正してくれる。

<イニスフリーノーセバム ミネラルパウダー>
誰もが知っているし使ってるアイテム。
皮脂吸着力がとんでもないので男性にこそ使って欲しい。
皮脂の出やすいTゾーンのみの使用がおすすめ。テカりがなくなり、マットに見せることができる。
頬などはツヤがあった方が素敵に見えるので顔全体には使わないことを推奨。
ちなみに前髪の生え際に仕込んでおくと、夏でも1日中髪が張り付かずにおでこサラサラ。おすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?