見出し画像

改めまして、自己紹介します

「マイヒストリー」は別枠で

こんにちは、うがいまさみです。
7月末で、HiNativeの定期配信を終え、
(現在は夏休み中)
ほっとするのもつかの間~

子どもたちが夏休み突入!!
絶対、平日よりも忙しいっす。。

そういえば、アメブロからnoteへ引っ越ししてから
ちゃんとした自己紹介を書いていなかったので
今回は私について書こうと思います。

とはいえ、自分の過去はアメブロにたくさん書いたので
もういいでしょう(^^;

気になる方は、アメブロご覧ください。
結構、黒歴史が多いかも~

今回は、現在のコトと、これからのコトについて。

まずは、日本語教師として

今、メインでがんばっているのは
もちろん、日本語を教えること。
今年の初めまでは、CafetalkとPreplyに登録をしていましたが
今はPreplyのみで教えています。
(Cafetalkだと、手数料が高くって…)

ただ、ひとつのプラットフォームだけで仕事をするのは
とても心もとないので、今後は
他のクラウドソーシングサイトにも登録する予定。

新しい企画としては、8月から
集団レッスンに挑戦することになりました。

ボランティアとして、カンボジアの高校生に
オンラインで日本語を教えます。

初めてことが多くて、他のスタッフも含めて
どうなるか全く想像もつきませんが、
大勢の生徒さんを相手にするのは初めてなので
今からワクワクしています。

方言の会の目指す先は?

最初は単なる個人的な趣味から始まった
「日本語教師のための方言の会」は
最近発起人として、活動方針を決めることができました。

7月分も無事に終了しました。
来月は8月下旬に開催予定です。

方言の会を始めてから徐々にわかってきたのですが
日本で生活している外国人の方は
なんの予備知識もなく、方言と出会うことが多いようです。
(ライブ配信をしていた時に、津軽弁の話をしていたら
海外で日本語を勉強している方から
「日本には、関西弁と共通語しかないと思っていました」
と言われちゃいました~)

でも、外国人からすると、話の途中で日本人に何度も聞き返したり、
質問された私たちも、ちゃんと答えられない場合がありますよね。

そんなときに日本語教師の目線で、
とりあえずコミュニケーションに困らない程度に
方言を「情報」として提供できたらいいなと考えています。

また、先月の津軽弁講座のように
それぞれの地域の言葉を聞いてみる企画も
続けていきたいです。

これからチャレンジしたいこと

これまでなんとなーくやってきたものの中から
「ちゃんと結果を出そう!」と
目標がはっきりしてきたものが2つあります。

一つ目は、独学で続けていた英語も
学生時代の頃取った英検2級のレベルまで
英語力を取り戻すこと。
(でも目標期限は、公表するの控えマス…)

二つ目は、日本語教師をする前に、
ちょこっとwebライターをしていたので
もう一度ライターの仕事に応募してみる
というもの。
(これは8月中に応募だけでもチャレンジしたい)

今まで宙ぶらりんだったものに対して
結果を出していきたいなと思っています。

あとは、やっぱり「登録日本語教師」。
これからも日本語教師は続けていきたいので、
この資格は早いうちに取得しておきたいと思います。
(でもでも…、正直不安です。
対面レッスンは未経験だし、
日本語文法も教えたことが無い項目がたくさんあるし。。)

諦められなかったこと

昨年思うことがあって辞めた
ダンスレッスンを、再開しました。
10年近く習っていましたが、
横浜にあるスタジオに入会し、
入門クラスからのやり直してます。

今さらですが
やっぱり諦めきれなかったことと、
自分の踊り方を客観的に見直したいと思ったから
が、理由です。

実は、先日受けたある鑑定士さんからも
「うがいさんにダンスは必要ですよ」
と言われてたので、再開して良かったようです❤

とりあえず今の目標は、
ダンスの友達を作ること、かな~

普段はまだまだ子育て中です

普段は2娘たち(小2・中2)と理系脳のダンナくんと
神奈川県で生活しています。
本を読んだり、推し活したり、スイーツを食べたり
子どもにまつわる活動もちょこっとしています。

子育てがもう少し続きますが、
仕事とのバランスを取りつつ
やっと成れた日本語教師の仕事を
大事にしていきたいと思います。
改めまして、今後ともどうぞよろしくお願いします。

▼Lit.Linkはこちら▼

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?