真面目に生きてきた

父方の祖母が礼儀作法にとても厳しい人でした。
小学校低学年の頃遊びに行った時、畳に座る祖母に「こんにちは」と挨拶
したら、「座っている人に立って挨拶しないの」と注意されました。

廊下を走っていたら、「家の中で走り回らない」と言われました。
将来結婚したら、きちんと家庭を守る妻になるよう躾られました。

孫の出来が良くないと、母が注意されます。
祖母に注意されないように、言われた事はちゃんと守って来ました。
祖母が亡くなった後もずっと。

友人と話していて気づきました。
私の人生は真面目すぎて面白くない。

もう真面目卒業していいですよね?

卒業祝いに、ホテルの高層階のバーで1人夜景を見ながら飲めないお酒を
飲んでみたいです。


ありがとうございました。
また明日。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?