見出し画像

こんなことをやる理由って?

先日、インボイス制度の廃止を訴える記者会見が行われました。

このインボイス制度の問題、フリーランスである私自身も他人事ではありません。

インボイスの課税事業者として登録すれば、

少なくとも収入が1割以上減ってしまう。
ただでさえめんどくさい帳簿付けが難しくなりすぎて余計めんどくさくなる。
免税事業者のままでいれば、今後仕事が貰えなくなる可能性が出てくる。

…どっちも選んでも「首吊り確定」です(泣)

その記者会見の様子をTwitterで追っかけてたんですが…、

・声優・アニメ業界の賃金があまりにも低すぎて、闇感じる。
・そんなに困るなら、最初から正社員で良くない?

といった声もあり、それ見て「なんか論点ズレてねえか?」と眉をしかめました。

「なんでこんなことしてんだ?」と疑問になりながらツイートを見てたら、不意に答えが現れました。

スゴい腑に落ちましたwww
「インボイス制度の良さは説明出来ないが、とりあえず攻撃して困らせたいだけなんだな」と、納得出来ました。

こういう批判的な意見って目に着きやすいけど、相手にすると疲れるだけだからスルーしたほうがいいですね。

今回、記者会見に立った声優の岡本麻弥さん。
自身のツイートに対して送られる肯定&批判リプに引用リツイートで丁寧にコメ返ししてるので、「スゴい真面目でいい人だ」と思う反面、「いちいち相手にすると疲弊するだけだから、今すぐ布団被って寝てください!」とも思いましたwww

あと最後に…。

冒頭でも書きましたが、私はインボイス制度には反対です。

フリーランスだけでなく、会社事業者にも多大な負担がかかるだけでなく、国民全員の生活にも大きな影響を与える「悪法」であると思うので…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?