見出し画像

バカになる勇気 感想

【バカになる勇気】 著者→池田親生さん
名言『誰でも出来ることを誰も出来ないくらいやる』

【感想+アウトプット】少しネタバレを含みます👇

◆未来の自分が今の自分を見て、カッコいい奴だと思える生き方をしたいと思わせてくれた最高の1冊でした◆

①少しネタバレですが、1日の2%=29分 を変える事で、1ヶ月の2%=0.6日 が変わる。
1ヶ月が変われば50ヶ月が変わる。

☆キュウリは98%が水分、2%でキュウリになっている。
『人間はキュウリをトマトに変えるくらいの力がある』という言葉が本質だと感じました。

②【人間は矛盾している生き物】である。
安定(効率化)したい『脳』➕成長したい『心』が同居している。

☆人間の本質を知る事で、問題や悩み自体が無くなる事がある。
とりあえずやると決めて、行動する事が大切だと学びました。

③【人生の主人公は自分】自分がカッコいいと思える判断をする事が大切です。 

☆その為に自分の楽しいを貫く覚悟・その積み重ねが自分の人生の主人公を自分にしていく・これが出来れば過酷でも何があっても楽しい人生になると思いました。

④【0.2秒ルール】言われた事を損得勘定ではなく、即イエスで答える事が1番の信頼に繋がるという話です。

☆人間は自分の利益を無意識の内に考えてしまうので、何でもやるという覚悟で即イエスで期待に答える事が大切だと思いました!

⑤【人間が本当に死ぬのは役割が無くなった時】

人間の幸せホルモンが1番出る時は、他者との関係性がある時、人の相談に乗って考えている時です。 

人間は自分の役割が何も無いと感じた時に生きる意欲を無くしてしまいます。

人に少しは迷惑をかけて、助け合いながら生きていけたら良いと僕も思いました!

⑥【多数決で決めない】多数決で決めると少数派の意見は無かったものとなり、結局誰が責任を持つか、誰のモノかが分からなくなる。 

☆絶対に消えない炎があれば、良い作品が出来るので、多数決で決めるのは違うという話に凄く関心しました!

⑦【失敗しても良いと思える仲間】お互いに信頼してフィーリングが合う仲間と仕事をする事で幸福度が格段に上がる。

☆何をやるかも大切、それよりも誰とやるかが1番重要だと思いました!

⑧【ワガママは資産】世間や常識に対して真面目ではなく、自分の思いに対して真面目であるという共通点!

☆やりたい事を探すには、ワガママを1つ言ってみる。そして誰かのワガママを自分事として付き合ってみる。

そうする事で自分の枠を超えて、それが生きがいになる可能性がある。

●自分の思いにに対して真面目に生きて、時には人のワガママに付き合って生きていこうと決めました!

⑨【ホメ出し】嫌な部分を伝える時に、まず脳内で考えて変換して伝える。そうする事で悪口という概念が無くなる。

☆裏で流すのはホメ言葉、嫌な事は直接ホメ出しをする、解決できない事は笑いに変える☆

●これが出来れば周りに素敵な人が集まってくるという話に、激しく共感しました。
この3原則を意識して生きていきます!

⑩【自分の人生を作る】自分は何が好きで何が嫌いか、何が出来て何が出来ないのか、何に興味を持つのかなど、自分を知る為に、新しい経験を沢山して、沢山の人に出会う事が大切だと思いました!

☆自分の道を1つに決めることも大切ですが、人には可能性が無限にあり、進める道は数多くあると僕も思いました。

まだまだ言いたい事は沢山ありますが、ここまでにしておきます。

●本当に社会の見方や、生き方が変わる可能性を生み出す傑作だと思います!

こんな生き方があるのか!と驚く人が後を経たないと思います!

池田親生さんに出会った人、バカになる勇気を読んで今から知る人も、こんな生き方が出来れば幸福度高く生きていけると関心すると予想します!

僕も先週まで池田親生さんの熊本支援チームでボランティア活動をさせて頂きました!

本当に最高の人たちで、こんな素晴らしい人たちと一緒に活動できた事が本当に嬉しかったです🥺

池田親生さん!熊本支援チームの皆様!本当にありがとうございました!!!

ぜひ皆様も【バカになる勇気】を読んでみて下さい🔥

ここまで読んで頂き、本当にありがとうございました😊

#バカになる勇気 #池田親生 #竹あかり #熊本 #生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?