見出し画像

note14ヶ月目


noteご無沙汰しております。
半月ほどおやすみしておりました。
ご心配おかけしていましたが、
体調も現在回復しています。

頭の片隅でnoteやnote友さんのことが
気になりながら現実の世界では、
この半月で大きく環境の変化が
ありました。

変わらずルーティン生活で
何年も来ていたのですが
色々と様変わりです。

一番大きく変わったのは働き方です。
たまーに仕事の生活から、
週5で働きはじめました。

というのも、半月前の同時期に
数人の個々のママ友さん達から、
電話や直接お家にフラッと来られたり、
お悩み相談を受けました。

それぞれ繋がりは別々の人だったのですが、
共通してこれからのことお仕事のこと。

・子ども達を抱えて思うように
 働けない。
・子育てが終わる頃には
 希望の職種にはつけない年齢に
 なっていそうだ。
・家は家。
 働く時は働く時とON、OFF
 つけたい。
・とりあえず外に出て気分を
 切り替えたい。
・将来が不安

などなど他にも個人に応じて
いろんな話が出てきました。

家の中で在宅する人。
外で働いている人。
働きたくても働けない人。

さすがに同じ期間に仕事関係の
お悩み相談が続いたので私もちょっと
真剣に考えてしまい、
どんな仕事が現在あって募集されているのか、
子育て中の女性専門の求職窓口を
とりあえず軽い気持ちで訪れてみました。

相談員さんとお話をすると、
田舎は特に厳しい現実だとの事でした。
都心からこちらに引っ越しされてきた
女性はとにかく地元に企業が
ないことで求人数がびっくり
するほど少なく唖然とされて
いたと言われていました。

在宅されているかたは、
外で働く以上に管理能力が必要で、
結局家族の協力がよほどないと
集中して打ち込める状況には
ならないと。

私の周りはフリーランスで
起業されたママ友さんも
いらっしゃいますが、
どうにかお仕事として
軌道にのった方もいますが、
本当に微々たる人数で、
現実はなかなか厳しいようです。

相談員さんは育児が一段落した
女性でしたが、2人でしみじみと
育児中の女性にこんなに制限が
かけられたように働けなくなるなら、
子どもを産み育てたいと思っても、
現実難しいとなってしまいますね..と。
話を聞いたママ友さん達の、
声が思い出されました。

現実を相談員さんにお聞きしたところで、
さて、私はどうしようかと。

自分の希望を相談員さんに
お伝えをしてみて、こんな所があったら
いいなーと、この現状ならすぐには
見つからないだろうな、気を長く
持って興味関心があるものをこれからは
こまめに探していこうか。
そう思って長期的に構える
考えに至りました。

しかし、いざ調べていただくと
偶然にもなのですが、
今まで経験したことのない業種でしたが、
以前から興味深く思っていた職種の求人が
一件だけ出てきました。

担当者のかたとお話をしてみますか?と
相談員さんが私の興味をひいた顔に
気づいてなのか私にニコニコした顔で
たずねてきました。

そうやすやすと希望通りのところなんて
早々見つかる事なんてないよねと
思っていたので、急なチャンスに
私の心は準備が出来ておらず、
戸惑いを隠せませんでした。

しかし相談員さんが
からっからに明るいかたで、

「ダメだったら現状維持なだけで
 もし良かったら凄くラッキー
 じゃないですか!損はしませんよ!」

と激しく私の背中を押してくださったので、
じゃあ希望だけ伝えてみますと
おずおずと小さくこたえました。

その後担当者のかたと電話で
お話をしてみると、驚くほど
スムーズにお話がトントンと
進んでいき、それから週5で
働き始めることになりました。

そして現在にいたります。

半月前。

どうやら私には、仕事の神様が
降りてきていたようでした。

うまい話には裏が…なんて
邪な思いもあったのですが、
数週間たった今現在。
特にそのような雰囲気は感じられません。
もともとたまにのお仕事も辞めずに
並行しながら続けられています。
子育て中の希望もありがたいことに
聞いていただけて気持ちよく
働くことができています。
奇跡的な巡り合わせを
感じます。

新しい業種で毎日新鮮な
ことばかりで大変なことも
勿論ありますが、新しい知識を
得るのは楽しく今の所は
行きしぶりなく出勤できています。

相談員さん曰く、

「お仕事の巡り合わせもご縁だから。」

との事です。

とりあえず何か気になった事があった時や、
同じ事が続くような時は、
小さな所からでも動いてみるのが
よさそうです。

私の場合、何か事がうまく行く時、
過度な期待をしていない時が多いです。

note14ヶ月目の近況でした。

今の生活が落ち着くまでしばらく
noteはゆるーーーくなると
思います。

良い週末をお過ごしください。


感謝
知亜さん

幸年吉日サークル様

いつもありがとうございます💓



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?