見出し画像

炊飯器を片付けて1ヶ月。変化したこと。

ちょうど一ヶ月程前の出来事。

油汚れたっぷりだったやかんを、主人が磨きあげてくれた。

それはそれは、見違えてピッカピカに。

愛着のある道具がピッカピカになると、

見ていて嬉しいものが増えた。

そして、前々から密かに目論んでいた

脱炊飯器

を実践したくなったのだ。

しかも我が家には、道具好きの主人が購入した羽釜がある。



よし。とりあえず炊飯器を倉庫にしまってみよう。


炊飯器を綺麗に洗って、倉庫にしまうことに

とりあえずありがとう炊飯器。

中蓋やら、細かいパーツなどの部分を洗う。
シンプル構造の羽釜だとこの作業がいらなくなると思い期待値があがる。

そして毎日使い出した
羽釜。

変化したこと(完全に主観。)
①とにかく炊いたご飯が抜群に美味しい
➁20分ほどあれば美味しいご飯が炊ける(炊飯にかかる時間が短縮した)
③炊きたてご飯とお味噌汁で満足度高い(あと納豆があれば完璧)
④炊飯器にとられていた場所がすっきりとした
⑤すっきりスペースに植物や好きなモノを飾ったりできて見た目が抜群によくなった
⑥腰が重くなりがちな洗い物も、さっさと済ませたい気持ちになり好循環を感じる
⑦炊飯器よりも洗いやすいさシンプルがよき

といった具合に変化。

いまのとこ、私にはこの羽釜スタイルがすごく良い。気がする。

ちょうど涼しい季節となり
残りご飯も多少放置してても美味しいし
ささっと冷凍するなど
やりかたも掴めてきた


はー毎日お米を食べすぎてる。
食欲の秋か?
羽釜のせいか?
こまっちゃうわー。。