見出し画像

日記#320 【育休6日目】念願の雪遊び

2024.2.6
夜通し降った雪。
都心の方は一部高速道路の通行止めなど
交通障害が発生して
大変だったようだが
長女からすれば念願の雪遊びができて
ご満悦の様子。

一人雪合戦笑

一年前に雪山で初めて雪を見て
今回で二度目の大雪。
朝ごはんも食べずに
起きてすぐさま遊びたいと庭へ出て行った。

雪を丸めたり、投げたり
一緒に雪だるま作ったりと
今しかできない遊びに夢中。

オラフのつもりでお鼻は
おままごとの人参を🥕を使用🤣

一緒に雪遊びをできたのも
育休のお陰。
取得させてくれた会社に本当に感謝だ🙇‍♂️
(今日は雪かき大変だっただろうな…)

普段であれば
この大雪のせいで
通勤の心配をしているはずなのに
今日に限ってはそんな心配はせず
自宅で長女と雪だるま⛄️を作って
お隣の同級生の男の子も加わり
みんなで遊んでいる。
育休の恩恵を目一杯受けた気分だ。
本当に良かった

オラフの鼻って人参🥕逆か?🫣
よく見たら口がない笑

そんな大雪も
日中の雨で雪も溶け始め
道もだいぶ走りやすくなったし
生活への支障はでなそうで安心した。
明日は大丈夫だろう。

なぜなら明日は
妻と次女がついに退院する日。
私と長女と義母でお迎えに行く予定で
みんな次女と初対面の日だ。



涙脆い私は泣かないよう
気を確かにしておかなければ
誰よりも先に泣いてしまいそうで怖い。

それに加えて
お姉ちゃんになったことを実感する瞬間
長女はどんな反応をするんだろか…?
喜ぶのか?
不思議そうに覗き込むのか?
嫉妬するのか?

こちらも気を確かにしておかなければ
長女の色んな感情を察して
油断してボロボロ泣きそうだ。

ダブルで襲ってくる涙を堪えながら
貴重な瞬間を目に焼き付けておきたい。

いよいよ育休の本番が始まる予感
今後色んなことが楽しみです。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?