見出し画像

日記#306 目標までの逆算【ソフトテニス】

2024.1.23
年明け初めてのテニスの練習。
久々に練習しました。

これまで1ヶ月近く練習しないことはなかったが
色んなことも重なったり
今回ばかりは仕方ない。

今年はスタートが遅れてしまったが
そろそろ段階的に始めないと
来シーズンに向けて
体が間に合わないなー、と感じてます。


そんな来シーズンも
4月早々には県の予選大会が始まる。
4月から全力で!とは言わなくても
5月にはギアを入れて活動できるようにしなきゃ
と思うと、
3ヶ月の準備が必要。

以前、人の体の変化は
他人が目で見て「変わった」と気づかれるまで
90日間は必要と聞いたことがある。

自分自身であれば1ヶ月も継続すれば
痩せたとか
筋肉付いたとか感じるが
目に見えるほどの変化は現れないようだ。

だから、筋トレもダイエットも
90日、3ヶ月継続しないと
人に気付いてもらえないと言うこと。

私もそれを聞いてからは
決めた目標の大会日から逆算して
3ヶ月前に気持ちを入れ、体を動かし始め
走ったり、トレーニングしたり
練習したりと
テニスに対する時間大切にするようにしてる。


来シーズンのスタートまであと2ヶ月。


まずはどの大会に標準を合わせるか
目標の設定、そして逆算して
コツコツと
一年間動ける体の基礎を作って行こうと思う。


まだテニス熱は目覚めてないが
来シーズンに向けて
体はソワソワし始めて来ました。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?