見出し画像

日記#394 子どもの成長で親の時間が増える

2024.4.20
今日は所属するテニスチームの練習に参加。
家族もみんな連れ、プチ旅行的な感じとなった。

長女からすると久々に会う仲間たち。
仲間たちの長女に対する印象は
私が練習をしていると、
「パァッ!パァ〜!!」と言って大泣きして
離れることができなかった一面らしいが
今となってはコート内の邪魔にならないところで
大人しく遊んでいられるし
お手伝いをお願いすれば、みんなに混じって
ボール拾いを一緒になってできるまでに。

保育園や幼稚園を通して集団生活を経験
この一年で慣れない環境に馴染むことが
本当に上手になったと感じる。
少しずつ、そして確実に自立しているのを
感じた瞬間だった。

馴染めればその環境は楽しくなるもので
別れ際「また遊びに来るね〜♪」と遊びのお約束。

この成長のお陰で
これからは家族で行く機会が増えるだろうし
妻も「私も少しでいいからテニスしたいなー♪」と
言い出した。

子どもが成長することで
子どもに囚われない自分の時間が増えることは
何よりも嬉しいし、
妻にとっても私のテニスの時間が
少しの気分転換になってくれれば
win、win、winで三方良しだ。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?