見出し画像

日記#20 慣らし保育の給食のお話し「食育」

2023.4.12
今日は我が子の体調が回復して無事保育園行けました💦
慣らし保育期間中なのに、熱出して二日間も休んでしまったからちょっと不安でしたが、

帰りに先生が

「○○ちゃんは馴染んできて大丈夫そうなので、予定とおり13日で慣らし保育終わりにしましょうね♪」

と言ってくれたので慣らし保育も今日入れてあと二日間。
もうちょっとで本当に保育園始まっちゃうね🥺
最近主夫か!って思うくらい一緒にいる時間長かったから、ちょっと寂しさが込み上げてきてます笑

久しぶりの今日は、みんなで初めて給食を食べたらしく、お迎えのとき給食について先生から質問が…

先生「○○ちゃんって、ピンクグレープフルーツって苦手ですか?いらない、って言って手を付けなかったんですよね。」


…えっ、苦手というより食べさせたことないんですけど

今まで色んな果物🍎🍇🍊🍓は食べさせて来たけど、グレープフルーツましてや、ピンクとなると食卓に出して来ませんでした。


私「食べさせたことないです。見たこともないから手が出なかったのかもしれません💦」

先生「給食によく出るので食べられるよう練習しておいてくださいね♪」

私「はーい🙋‍♂️」

思ったがこういうのって、果物に限らず普段から親が食べないと子どもは見ることもないし、食べることなんてないですよね。
「食育」って親がちゃんと一緒に食べて、経験させなきゃ育たないなと思いました。

私たちの代わりに給食を通して食育をしててくれる先生たちに感謝です。
少しでも協力できるよう私たちも介入したいと思います。

我が家では明日から給食よりも多い頻度でピンクグレープフルーツが食卓に出そうな気がします笑


今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?