見出し画像

日記#119 保育園の夏祭

2023.7.20
娘の保育園で7月の行事、夏祭りが行われました。

この日向けて、
子どもたちと先生が一緒になって準備してきたお神輿や山車。
みんなで担いで、引いてワッショイ、ワッショイ。
ピカチュウ音頭?を踊って、輪投げ、的当てのゲームをして楽しい時間を過ごしたみたい。

娘もゲームで獲得した景品持って帰ってきたが
水鉄砲、巾着、バルーン…
本人はとても喜んでて何より笑
早速お風呂で金魚さんの水鉄砲してました🔫

今回の夏祭り、親は参加できなかったけど、
保育園が早速その様子をブログに投稿。
楽しそうに遊んでる子どもたちの様子がうかがえて
電車の中でニヤニヤ。こんな時マスクって有難い。

親御さんのために、早々にブログを更新してくれる保育園。
子どもの保育だけでも大変なのに、親御さんのために
ここまでやってくれる先生たちにほんと頭が下がります。
受ける方は、これを当たり前と思ったらいけないなーと。感じました。


ちなみに、今日の夏祭りの服装は自由。

午前中に夏祭りが行われるので、浴衣や甚平を着せたい場合は登園の時から着て欲しいと言うことで
娘は妻が準備した「甚平」姿でニコニコして登園。
(妻のお姉さんの子が着てたお下がり品です!)

お出掛け前に家でパシャ!

早速、上機嫌な娘。
手際よく着替え、終わるや否や一言目が
「保育園行こう!」
子どもって素直でいいですね笑

新しいもの、いつもと違うこと、普段の生活に変化が起きるとほんと喜びます。
毎朝これくらい、準備に協力してくれると親としては嬉しいんですけどね…笑


何より、最近は体調を崩さず、元気に保育園行けてること、それだけで十分。
4月から6月までグズグズだった風邪、
良くなっては悪化してを繰り返してたのに
7月入ってからはピタっと無くなった。
お陰で夏祭りにも元気に参加できたし、本当に良かった。

まだ保育園に入って4ヶ月。
3分の2ある残りの保育園生活、色んな話題を私たちに提供しながら楽しんでくれることを心から願ってます🎋


今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?