見出し画像

日記#403 お手伝いと言いながら遊びに来た二人

2024.4.29
気候が暖かくなってきたこともあって
自宅の芝生が緑色になり始めたが
それに伴って、周りの雑草も一段と伸び始めてきた。

先週はそこまで気にならなかったのに
見るたび、日に日にツン、ツン、ツンと
雑草が目立つようになってきたので、
ついに、重い腰を上げてお手入れすることに。
(毎年手入れしているのに、なぜこんなにも
 雑草は生えてくるんだろう😩)

日中は暑過ぎるので涼しくなった夕方頃から
1時間程度を目標に草抜きを開始。
一人で外でやっていると
ママと長女も「パパのお手伝い」と言って
外まで出てきてくれた♪

どこまで戦力になるか分からないが嬉しい限りだ。

と、言っても長女は早速、草抜きの道具を持って
走り回って遊んでるだけだ笑
(使わないなら、せめて道具は返して欲しい😭)

一方、ママは

ママ「クローバーはある?大丈夫そう?」

と、いつもように☘️クローバーに執着🤣
そう、ママは草抜きと言うより
クローバー処理の専門部隊だ。

ママ「☘️クローバーは放っておくと増殖するから
   根っこから抜かなきゃダメなんだよ😤」

そんなのは知っている笑
そして、芝生の一部にクローバーがあることに
私は気付いているし
なんなら隊員の為、除去せずそのままにしてある。

パパ「ママ〜、あの辺にクローバーあったかも?
   ちょっと見て見て〜」

ママ「隊長!!!
   クローバーを発見しました!
   これから除去します🫡」

パパ「🫡」

ママ「芝生の根っこに絡まってる…
   すごい広範囲で広がってる…
   ……。
   取れた!!
   隊長!除去完了です!!」

パパ「ありがとう😊助かります!
   ちなみに、あの辺のはクローバーかな?」

ママ「あっ、あれは、もどきだから違う🙁
   もうなさそうだね♪」

パパ「……🙄
  (隊長はそれも分かってる笑!
    だからそれを抜いて欲しいの🤣)」

いやいや、二人とも
草抜きを手伝いに来たんじゃないのか🤣
結局、ママも長女もお手伝いと言いながら
涼しくなったお外に遊びにきただけ笑
まぁ、日中暑くてお外出なかったから仕方ないか♪
(長女よ、そろそろ草抜きの道具を返してくれ〜)

終わってみれば一人よりも二人がいた方が楽しいし
ママのお陰で、芝生がクローバーに侵略されなくて
済んだし、良かったか。

いつもありがとう。


ついに始まってしまった雑草がイキイキする季節。
これからも定期的なお手入れが必要なので
毎回のように二人が手伝ってくれると
パパは嬉しい。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?