見出し画像

日記#358 【育休44日目】沐浴を卒業。初めての家族でお風呂

2024.3.15
次女のお風呂は昨日まで一人で沐浴だった。

大人と同じお風呂には雑菌が存在するらしく
まだ体の抵抗力が弱い赤ちゃんにとっては
家族と一緒にお風呂に入ることは適さないらしい。

特に「へその緒」が取れた後はしばらく注意が必要
とのことだが…
ようやく、次女のおへそも乾いたらしく
一緒にお風呂へ入っても良いとの許可がでた。

次女が沐浴(ベビーバス)を卒業した。

初めて入る大きなお風呂。
嬉しそうにするのは次女ではなく私たち3人。
浴槽に次女を含め4人で肩を寄せ合って入って
気持ちよさそうな次女の顔を眺める。

長女は「ちょっと狭いよー♪」なんておどけるが
今まで、3人で入っていたお風呂に
次女が一緒に入ったところで、狭くなるわけがない。

けれど、次女の顔を見るために同じ場所に
肩を寄せ合っている時はお風呂がとても狭かった。
これからは次女も含め家族みんなで
裸の付き合いが始まることになる。

まだ幼い長女と次女は
いつまで私とお風呂に入ってくれるのだろうか?

大谷翔平くんは中学生の頃までお父さんと
お風呂に入っていたらしいが(息子と娘は違うか笑)
私が「恥ずかしくて一緒に入れない」と断るまで
一緒に入ってくれるだろうか?
もし、そうなるまで彼女たちが求めてくれれば
私は何よりも嬉しいかもしれない。

これまでは、当たり前のように
家族3人で入っていたお風呂。
今日から次女も加わり
4人での家族の時間が始まりました。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?