見出し画像

日記#180 初めての視力検査

2023.9.19
明日は娘の3歳児健診があるため
今日の夜は事前にやらなくてはならない、視力検査をすることに。
もちろん娘は初めてだが、私と妻もこのようなやり方で自宅で検査する方法は初めて見た😳

左から練習用、持つ用、問題用の3つ

色々考えられてるなーと感心。
娘からしたらちょっとしたゲーム感覚だろう笑

やり方は…
・用意されたランドルト環をチョキチョキして3つ準備
・一つを娘に持たせ、片目を覆う
 (ガーゼとかで覆うらしいが我が家はスプーンで代用笑)
・2.5m程度離れた所で問題用のランドルト環を見せ、
 「同じような向きで持って♪」と促す

最初は意味が理解できるか?と不安だったが
ママが問題を出す方と、娘なりに真剣な表情で考えた様子を見せ、ランドルト環を持ち上げる。

一緒に視力検査

ちゃんと意味わかってる!
成長を感じた瞬間だった。

まだ、心のどこかで
娘を「小さな子ども」だと思ってる私たちがいたが
それは見た目だけで、見えない部分は立派に成長していることを感じた。
いつまでも、子どもみたいな扱いはしちゃダメですね。


説明に書かれていた通り検査を終えたが
娘的にはこれが意外と面白かったらしく、しばらく3人で視力検査をやる事に笑
娘は答える方だけでなく、問題を出す方もやりたがり
結局、娘に言われるがままにパパもママもみんな一通りやりました笑

夜に遊びながら視力検査。
みんなで楽しい時間を過ごすことができて良かった。

明日の3歳児健診。
ママの仕事の都合、私が行くことになるが成長してる娘を見れるのを楽しみにしたい。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?