見出し画像

日記#135 明日は埼玉県知事選挙の投票日です

2023.8.5
今週末の土日は、8/6(日)に投開票が行われる埼玉県知事選挙の業務で仕事。
私を含め県内の各市町村の公務員は仕事してる人が多いんじゃないかと思う。

投開票当日は、朝早くから投票所を運営し、
投票時間が終了する20時からは市内の体育館に各投票所の投票箱を集め、一斉に開票作業。
選挙業務となるとたくさんの人が色んな業務に就く。
私の地区は100ちょっとの投票所があった気がするから、開票が終わるのは真夜中。全部終わる頃には間違いなく日付が変わってる。

取り仕切る選挙管理委員会の人は本当に大変だと思う。


そして、私の業務は選挙本部の一つ「広報🚙」
投票権を持ってる方々に向けて、大切な一票を投票しましょう!と車で市内をグルグル。
朝9時頃から投票時間終了近くまで運転し続ける一日。

スピーカーの音量は全開にするが、ゆっくり走らないと聞き取れないため
後ろの車に煽られないよう、進路を譲りながら、事故しないように走るのは思ってるより気を使う。

広報も大切だから、一番大切なことは事故を起こさないこと!今回も無事故でしっかり広報を頑張るつもり。


もしこの日記を見ていただいた埼玉県民の方。


明日(8/6(日))は、埼玉県知事選挙の投票日です。
大切な一票を無駄にしないよう、忘れずに投票しましょう!
投票時間は夜8時までです。

広報担当として、投票率が前回より高くなるように頑張りたいと思う。


今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?