見出し画像

日記#165 「◯◯ちゃんが自分でやる!」

2023.9.5
なんでもやりたがるうちの3歳の娘。
ごはんはいつだって、「◯◯ちゃんが自分でやる!」
お風呂で体洗うのも、「◯◯ちゃんが自分でやる!」
おトイレするときも、「◯◯ちゃんが自分でやる!」
歯磨きをするときも、「◯◯ちゃんが自分でやる!」
梨を包丁で切るのも、「◯◯ちゃんが自分でやる!」
パパが掃除機使うと、「◯◯ちゃんが自分でやる!」

……。
前は、やりたくても上手にできなくてすぐ泣くし、
手伝おうとすると「ダメ!」って良く怒ってたのに、
最近は上手とは言えないが、できるようになったきた。
こっちがもどかしくなって、手を差し伸べたくなるけど、そこを我慢するのはとても大変なくらい笑

けど、できたあとは決まって
「◯◯ちゃんすごいでしょ♪」

ほんとに◯◯ちゃん、すごいよ。
何よりやろうと思う気持ちがすごいし
頑張ろうと取り組む時間が明らかに長くなってきたことがすごい。

できなかったときに悔しい想いをして、
できたときの達成感を感じて、
その度に成長して。

ふとした瞬間に感じる娘の成長をこれからも近くで見守っていきたい。
そんな一日だった。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?