大学入学前

母が地元へ帰り,
アパートにぽつんとひとりになって
毎日夜に母や友達と
電話したあとに泣いていました(笑)

大学入学式までは,まだ時間があったため,
たしか日中はお部屋を片付けたり
近所を散策したり,
スーパーへ買い出し行ったりしていたかな~
もうよく覚えていませんが💦

ただ,ひとつだけよく覚えていることがあるのです。
あれは,アパートにひとり取り残されて丁度1週間たった日,
アパートから徒歩で行ける範囲に
イトーヨーカドーがあり,そこへお買い物をしに行っていた。

ドラッグストアの中に化粧品コーナーがあり
そこでお化粧品を物色していると
美容部員のお姉さんが声を掛けてきてくれました。
高校時代に全くお化粧をしてこなかったので
メイク道具を持っておらず,
メイクのやり方も知らないことを伝えると,
丁寧に1から説明してくれて,
メイクのこと以外にも色々とお話してくれました。

地元から離れて知り合いもいない土地へ来て不安なこと,
これから大学生になる不安を打ち明けると何だか心が軽くなった。

お姉さん自身のお話もしてくれて
自分もここの出身じゃないんだよと
明るく話してくださったのを今でもよく覚えています。

そして,
その日の夜から,丁度1週間続いた夜泣きが終わりました(笑)

誰かとお話するっていうことの大切さを実感した瞬間だったなぁ。
ありがとう美容部員のお姉さん。

ちなみに,この日から
メイクをするようになりました。

そのあとは,メイクしなきゃ外へ出れなくなって
これはこれで大変だったんだけど..
それはまた別のお話。

次は,大学入学式です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?