見出し画像

監視カメラの威力は絶大でした

私の住むマンションのそばに、4階建て12戸の賃貸マンションがあります。ここは戸数が少ないために管理人がおらず、掃除会社も月2回位しか来ない為、管理が非常にゆるいマンションになっていました。

このマンションは駅に近い為か、勝手に自転車を止めて、通勤している人が跡を絶たず、毎日数台の関係ないと思われる自転車が駐輪されている酷い状態でした。また管理会社の話では、住人ではない人が定期的に大量のゴミをゴミ置き場に捨てていくようで、困りはてている状態でした。

この為、所有者と管理会社が相談し、監視カメラをつけることになりました。そして、道路から近づいて来る人、ゴミをゴミ置き場に捨てる人、エントランスに入って行く人、自転車を駐輪する人を、はっきりと捉えられるように、2カ所に監視カメラを設置しました。

そうしたところ、定期的にゴミを捨てていく「犯人」がはっきりと監視カメラに映っていたのです。その方はちょうどそのマンションの前の、月極の駐車場に車を止めている方でした。カメラが、「その方が車を降りて、マンションのゴミ置き場に、自分のゴミを投げ入れて帰っていく姿」をはっきりと捉えていました。

そこで管理会社の人が、駐車場の管理会社の人とやりとりをし、そのゴミを捨てている方を特定し、ゴミを捨てないよう交渉をしてくださいました。さすがにその方もゴミの投棄は止めたそうです。その方はまもなくその月極駐車場解約してどこかに行ってしまいました。

駐輪に関しましては、一旦放置してある自転車を全部撤去し、様子を見る事になりました。私も驚いたのですが、監視カメラの魅力は絶大で、カメラをつけてからは勝手に止める人を、ほとんど見かけなくなってしまいました。

また、このマンションでは、電動キックボードを4台ほど止られる場所を作っています。スタートした当初は、キックボードの置き方が乱雑な印象を受けていましたが、監視カメラ設置後は、完全にカメラに写るのがわかるせいでしょうか、乱雑な置き方などもほとんどなくなりました。監視カメラの威力は絶大のようです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今後もあなたのお役に立てる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローなどを頂けますと感謝感激です。宜しくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?