見出し画像

確定申告書類が「なんとか」出来上がりました

賃貸マンション経営をやっておりますので、2023年度の確定申告書類を作成しました。しかし、今回はかなりてこずってしまい、3週間近くかかってしまいました。といいますのは、今後スマホを使ってスピーディーに書類の作成をしていきたいと思い、スマホに強い会計ソフトに気楽に変更を行いましたが、これが意外に大きなチャレンジでした。

まずは初めてなので、スマホではなく以前のソフトと同様に、パソコンで入力しましたが、これまで使っていた会計ソフトと入力の仕方や、画面の構成などが結構違っており、気づかないところも多く、かなり難航してしまいました。このため、最終的には自分だけでやるのは諦め、電話相談ができる契約に急遽変更しました。

毎月約3,000円かかってしまうのですが、自分の入力画面を先方の相談者が見て、指摘をしてくれるので、すぐに問題を解決する事ができました。しかし、1回の相談時間が20分しか無い事と、予約が混んでいて2日後でないとこちらの都合の良い時間を確保できない為、意外に時間がかかりました。最終的に5~6回の電話相談でなんとか全ての問題を解決することができました。

今回、基本的なやり方は飲み込めましたので、来年は1週間以内でできるようになるのではないかと思います。また今後の取引データの入力に関しては、銀行口座とデータをつないで自動入力ができるようにし、より短時間で処理できるようにしていくつもりです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今後もあなたのお役に立てる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローなどを頂けますと感謝感激です。宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?