見出し画像

電子契約は早くて超便利

これまでいろいろな工事をマンションで行いましたが、その際の契約は全て紙による契約でした。この為、郵送で契約書が送られてきて、それに署名捺印をして送り返すという手間のかかるものでした。
 
また、最近は土日の普通郵送配達がなくなり、ますます使いにくい状況にありました。一方、対面で契約手続きをしようとすると日程調整もあり、なにかと面倒な手続きでした。

ところが今年リフォーム工事を依頼した会社が、電子契約で手続きをしてくださいました。私に取っては初めての電子契約でしたが、メールで送られてきた情報にアクセスする事で、いとも簡単に契約することがで、とても便利であることを実感しました。その後、追加工事が発生し、追加で契約をしなければならなくなりましたが、その時もすぐ契約する事ができ、工事の日程を早める事ができました。

とても早くて便利なものなので、この電子契約を多くの業者さんが取り組んでいただきたいと感じました。しかし、私がお付き合いしている業者さんの多くは残念ながら電子契約を利用されていないのが実情です。今後、ぜひ積極的に利用して頂きたいと思っています。
 
ただ電子契約については注意すべき点もいろいろある為、使う側も勉強が必要です。
・具体的には、セキュリティとプライバシーに十分な配慮が必要です。
・契約書類を適切に保存し、必要な場合に取り出せるようにする必要があり
 ます。
・紙の契約と同様に、電子契約の条件や条項をよく確認し、不明確な点があ
 る場合は法的アドバイスを求めることも必要です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今後もあなたのお役に立てる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローなどを頂けますと感謝感激です。宜しお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?