見出し画像

12。 ドラマにハマった訳でして

おはようございます!「ビス」です🙌

ここ最近晴れが続いていたので、てっきり梅雨明けしたのかと思いきや、
まだまだこれから本番のようですね笑
雨にはお気をつけくださいませ🙇🏽‍♂️🙇🏽‍♂️

趣味を開拓し続けている僕ですが、最近ハマったドラマがあったんです!
『だが、情熱はある。』
もう、ほんまに最高でした😍✨
見られた方も多いんじゃないでしょうか???

語れば5日間くらいかかってしまうんで、ざっくりとお話しますね!

主人公といいますか、話の軸としては
オードリー若林、南海キャンディーズ山里
それぞれコンビで活躍されている2人ですが、
実は「たりないふたり」というユニットを組んで
番組やライブをされていました!

今や各メディアで活躍されているお二方ですが、
下積み時代の話、TVの露出が増えてからの葛藤、ユニットを組むまでの話、
お互いの相方への思い、などなど、
一応フィクションという扱いになっていましたが、
登場人物もほぼ忠実に再現されていました✨


『オードリー』
オードリーといえば、若林と春日のコンビでやはり注目されるのは春日です
ピンクベスト、マッチョ、七三、節約家キャラがめちゃくちゃあるから!
一方で若林はどこかパッとしない地味な印象。

確かに春日がリードしているかと思いますが、
実際お笑いの道に誘ったのは若林で、高校からの仲なんです☺

オードリーと言うコンビ名の前は、
ナイスミドルという名前で活動されていました!

このナイスミドル、とにかく下積みが多かった、、、
20代ほぼすべて暗黒時代と言っても過言じゃないと思います笑
実際に2人のラジオ(オールナイトニッポン)でも、あの時期だけは戻りたくないと言われてました。

色々と苦悩がある中で、ボケ若林、ツッコミ春日を逆転し、
ツッコミ若林、ボケ春日にし、ズレ漫才を生み出すんですよね。
その中で、2008年M-1敗者復活でのし上がり、2位という成績を収めて
一気にスターダムへのし上がります。

自分たちのスタイルを崩すのには、本当に大変な気持ちがあったし葛藤があったかと思います。ほんまにカッコいい😭

『南海キャンディーズ』
山里は昔っから本当に嫌なヤツ。本当に笑
でもお笑いへの情熱があるから故の嫌なヤツの様に思えました。

しずちゃんとのコンビですが、実は元々別でコンビを組んで活動しており、
山里はそれなりの結果を残していました。

しずちゃんの不思議な魅力を感じ取り、
引っこ抜きで無理やりコンビを組みます。

オードリーと同じで、山里もネタを書いてる俺がボケだ!とずっと活動してました。
しかし、山里の鋭いツッコミを周囲が面白いと感じていることに気づき
ツッコミに専念したところ、それが大ハマり。
M-1でも決勝に行き、TVへの露出が増え始め、個々の活動が目立ちます✨

しずちゃんは映画出演を機に次第にお笑いから距離を置くようになり、
ボクシングを始めます。
山里もしずちゃん程ではないですが露出が増え始めます。

コンビ仲は正直最悪で、山里はしずちゃんに嫉妬ばかりしていました。
なんで自分に注目がいかないのか。コンビとしてお笑いできないのか。と。

ボクシングを本気で経験したしずちゃんは気づきます。
山里は、自分がボクシングへかける思いと同じくらいお笑いにかけていたということに。
それから、M-1にも再挑戦し結果は準決勝敗退。しかし、これまで以上にお互いのことをわかり合い、尊敬しあったと思います。

そんな似た者同士の若林、山里に目をつけられたプロデューサーの方が
ユニットを組ませて番組、ライブをしていきます。
その姿に圧巻されたアーティストCreepy Nutsが勝手に二人をモチーフに曲を制作し、それがヒット、そこから大人気グループへとなっていきます。

そんなサブストーリーとしては豪華すぎる話ですが、色んな話が絡まり2組の軌跡を辿っていくドラマです。

今ザっとご紹介しましたが、こんなもんじゃ語り切れない😂
このドラマで学んだこと、感じたことは特に2つ。

まず一つは「今、幸せ?」ということ。
オードリーの先輩でマエケン(あややのモノマネをされてた方)モチーフの方が出てきます。
その方が、常に若林に問いかけるのです。
「今、幸せ?」と。 オーディションも落ちる、まったくウケない、そんな時もです。

確かにその時々は幸せなんて言えたもんじゃなかったと思います。
しかし、その経験があったからこそ大成功している今があり、
それがネタになって話も展開されています。

本当に捉え方って大事だなと思いました。
僕も日々楽しいことばかりじゃないです。
色んなつらいことやしんどいことあります。
その中で心の中で「今、幸せ?」問いかけて前向きに動こうと決めました🙇🏽‍♂️


2つ目、「何者」です。
山里は高校時代の進路希望で、何者かになる、と言い芸人の道を志します。
この「何者」というワードが心に刺さりすぎてグッときました。
今、私も社会人として会社勤めをしている傍ら、夢に向かって挑戦中です✨
そもそも俺って何がしたいの? 何になるの? 
ブレブレになる時があります。

山里の様に手段はどうであれ、一貫して自分に問い続け成功を成し遂げる。
本当にカッコよかったです。

何回も言いますが、まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーじで語り切れない最高のドラマでした😭

配信はもう終わったのかな?見る手段はわからないですが、
何かあればぜひ見て頂きたいです!

改めて2組のことが好きになりました😍

僕はTVを見ないので、これからもラジオは聞き続けて
応援しまくろうと思います😂

今度はラジオの魅力でもお話したいなーーーなんて思いながら
今回はこのあたりで切り上げます✌

では、また次回お楽しみにして頂ければ嬉しいです👋




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?