見出し画像

友達から恋人になるには? 恋愛研究が教えてくれる答え

友達から恋人になるには? 恋愛研究が教えてくれる答え

恋愛に関する研究はたくさんありますが、ほとんどは出会いや関係維持に焦点を当てています。
しかし、知り合いから恋人、友達から恋人、などの途中に焦点を当てた研究は少ないです。

今回は、友達関係から恋人に発展するには何が必要かを調べた研究を紹介します。
現在進行形で片想いをしている人の手助けになれば幸いです。
参考はカリフォルニア大学などの研究となります。

研究者は独身で異性愛者の208人を集めました。
大学1年目の10月から4月までの7ヶ月間にわたって調査を行い、7179件の恋愛のデータを収集しました。
参加者の38%が期間中にデートをしており、15%の人は恋人関係に発展していました。
そして、成功した恋愛を分析して、友達から恋人に発展するには何が大切なのかが判明しました。

結果、恋人になるのに一番大事なのは、恋愛感情の繋がりでした!

恋愛感情の繋がりとは、一緒にいると楽しい、離れると不安になる、この人は面白い、一緒になると嬉しいなどの感情のことです。
このような感情を抱かせると、相手は付き合いたいという恋心が芽生えて、恋人に発展するみたいです。
つまり、相手に一緒にいたい、と思わせることが重要でした。

この研究では見た目についても調べています。
その結果、見た目は最初しか関係ありませんでした。
知り合った当初は見た目は大事ですが、時間が経過するごとに見た目の重要性は下がります。
最終的にはほとんど関係がなくなります。

片想いしている相手を落としたければ、見た目のアピールをしても意味がないということです。
友達から恋人になるには、感情的なアピールが必要になります。
相手を楽しませたり、喜ばせたりすることが重要です。

相手を喜ばせたり、楽しませることができる人が恋人に発展するという、当たり前と言えば当たり前なことが大事です。
自分の有能さをアピールするより、相手の感情に寄り添うことが大事です。
片想いしている人は、相手のことを第一に考えているといいと思います。

友達から恋人になるには、恋愛感情の繋がりを作ることがポイントです。
あなたの片想いが叶いますように。

#研究
#論文
#恋愛
#片想い
#恋人
#友達
#感情
#ルックス
#アピール

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。