見出し画像

男性の汗の匂いは試合の勝敗で変わる

男性の汗の匂いは試合の勝敗で変わる
カレル大学の研究

夏になると気になる汗の匂い
そんな汗の匂いはちょっとしたことで変化する

汗の匂いを調べるべく、格闘家40人を集めた
参加者にシャツを着てもらい30分間の試合をしてもらった後、参加者のシャツを回収した
大学生138人を集めて、シャツの匂いを嗅いでもらい、心地よさ、魅力、男らしさ、強さの4項目を評価してもらった

結果、試合の勝者と敗者で汗の匂いに違いが出た!

勝者の汗は男らしい、と高く評価されていた

ただし、心地よさ、魅力、強さに関しては勝者も敗者も関係なく評価が下がっていた
しかも、敗者の場合、心地よさの評価がより下がっていた
つまり、敗者の汗はより臭いということ

男らしさをアピールしたければ、試合に勝てばいい
ただし、別の要素は評価が下がる

とりあえず、試合に負けた場合は、汗が臭くなるので、女性に近づかないほうが無難だ

#研究
#論文
#汗
#匂い
#臭い
#体臭
#格闘家
#勝者
#敗者
#男らしい

参考文献
Losing stinks! The effect of competition outcome on body odour quality
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32306874/

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。