【アイマス1レスSS】音無小鳥の誇り

「……あら? プロデューサーさんと律子さん、年次有給休暇まだ1日も取ってないじゃない。これ、話して取ってもらわないと、あとで大変よね。
でも2人とも、休みたがらないからなぁ……」

 私は、音無小鳥。765プロで事務員をしています。

「備品の注文は……と。コピー用紙があと1袋だけになったし、黒インクの消費はやすぎなのよね。
 あとは……。ああやっぱり! タンポンがあと一袋しか残ってないわ。早めに買っておかないと」

「……んもう社長、キャバクラの代金は経費で下りないって何度言ったら! 
 ……”接待費”とでも言えばまだ可愛げがあるのに。正直だから良いってものじゃないっつーの!」

「……はい、はい。……星井美希がドタキャン、ですか……!? 申し訳ありません!!
 すぐに弊社のプロデューサーに確認いたします! たいへん申し訳ありませんでした!!」


 給与計算に労務管理、備品管理の次は経費精算、さらにはクレーム対応まで。
 地味な割に決して楽ではないし、辛いことも多い。そんな仕事です。

「あら、もうこんな時間」

 今日も今日とて、気がついたときにはお空は真っ黒。
 事務所にはもう、私以外だれも残っていません。

「でも、もうひと踏ん張りよ、小鳥!!」

 辛い残業を乗り切りたいとき、私は、熱いコーヒーを淹れ、作業BGMを流します。
 BGMに使うのは決まって、765プロオールスターライブのDVDです。

―― ♪ 輝いた ステージに 立てば 最高の気分を 味わえる

 アイドルみんなの歌声を聴くと、なぜだか、どこからか、力が湧いてくるんです。

―― ♪ すべてが報われる瞬間 いつまでも続け

 かつてのホワイトボード同様に空白が敷き詰められていた予定表を、軽快な打鍵音とともに、カラフルなフォントが塗り替えていきます。 

―― ♪ 夢なら覚めないで いて!!

 私の“今”が、この作業が、彼女たちの夢を、支えている。
 ……なんて、自惚れかもしれませんけれど。
 それでも今は、この手を、止めたくはないんです。


 私は、音無小鳥。765プロで事務員をしています。
 地味な割に決して楽ではないし、辛いことも多い。そんな仕事です。

「―― ♪ 夢だけでは 終わらせたくない」

 けれど私は、ここの事務員であることに、誇りをもっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?