見出し画像

昆虫食の危険性?🤔


本日は、昆虫食の危険性について
簡単ですがまとめてみました。

食糧危機の改善策として昆虫食をすすめていますが、安全性や衛生面など気になる所です。
こんなに多くの人間が昆虫食を主として食べる事は初めてではないのでしょうか?🤔

食べ慣れている人は、腸内細菌などが適応しているかも知れませんが、初めて食べる人にとってどんな影響がでるか分かりません😅

またその昆虫は、どのようにして飼育され加工されているのか不透明な部分もあります。
もし、昆虫を食べるなら十分にデメリットを理解した上で食すべきではないでしょうか?

下記の記事を見かけたのでシェアさせていただきます。
昆虫に寄生するウイルスにバキュロウイルスなるウイルスがいます。
このウイルスは宿主の遺伝子を改変して宿主の行動を乗っ取るという恐ろしいウイルスです💦



またこんな記事もありました⬇️

食用昆虫農場にいる8割以上の昆虫から寄生虫が発見され、更にカビ毒などの細菌汚染も酷く様々な病原体のキャリアであり人間に深刻な病気を引き起こす

現在、ガイドラインなどの法規制がなく殆どの昆虫は遺伝子組み換えやゲノム編集でクローン生産されている。

https://www.activistpost.com/2022/08/the-bugs-that-keep-me-up-at-night-greenwashing-insects-for-food.html

上記の記事を見ただけでも食べたいとは
とても思えません💦

また昆虫にも生態系を担う重要な役割があります。私達の食糧の三分の一は、昆虫の受粉の産物ともいわれています。

昆虫がいなくなる事で土壌汚染や水質汚染が進み未知の病気が発生する可能性もあるのではないでしょうか?🤔

人の選択はそれぞれなので考えを押し付けるつもりはございません。

私は、食糧危機になれば野草を探したり、畑を耕して自分で育てたり、農家さんを手伝わせてもらったりして凌ぎたいものです🙏

今のうちに備蓄をしたり
野草の知識や野菜を育てるなど
備えておく事が大事かもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?