見出し画像

レインシューズを買って1年が50時間増えた話

要約
・レインシューズ購入で雨の日も朝散歩継続
・時間無駄遣い減少
・小さな習慣変更が大きな影響

リモートワークをしている私にとって、毎朝の散歩は日々の活力源となっています。しかし、雨の日が続くと、どうしても外出を躊躇してしまい、その結果、1日がだらだらと過ぎてしまうことに悩んでいました。
(生きていて嫌なこと、ってのはそんなに多くないのですが、雨で靴下までびしょ濡れになるのは、個人的にワースト3くらいに入るくらいの嫌なことです)

朝の散歩の重要性は、多くの方が実感されていると思います。この習慣を持つか持たないかで、1日の過ごし方が大きく変わります。
私の場合、朝散歩をしない日は、どうしても時間を無駄にしてしまい、30分から1時間くらいは平気でだらだらと過ごしてしまいます。
おそらく、これは代謝の関係で、体を動かさないことによって時間の流れが早く感じてしまうのだと考えています。
例えば、10分だけのんびりしようと思っても、気づけば1時間が経っていた、ということがよくありました。

この問題を解決したのが、レインシューズでした。
レインシューズを手に入れてからというもの、雨の日でも朝散歩を欠かすことがなくなりました。結果として、だらだらと時間を無駄にすることもなくなり、1日をより有意義に過ごすことができるようになりました。
レインシューズはなんでもいいと思いますが、自分は下のものを使用しています。軽くて履き心地も良く、いっそ靴はこれ一足にしようかと考えたくらいです。(実際試しましたが、長時間履くと蒸れてくるのでこのアイデアは保留中です)
https://amzn.to/492mGpG

習慣化のコツは「例外を認めないこと」だと私は考えています。
雨の日を例外にしないためにも、レインシューズを履いての散歩をお勧めします。
この小さな変化が、私の1年間で50時間もの時間を生み出したのです。
(ガバガバ試算ですが、日本の1年の雨の日約100日×散歩せずだらけてしまった0.5時間=50時間)

皆さんも日々の小さな習慣の変更が、長期的にどれほど大きな影響を与えるかを感じ取っていただければ幸いです。
レインシューズがあなたの日々の習慣にポジティブな変化をもたらす一助となればと思います。
雨の日も楽しく、健康的な日常を送りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?