見出し画像

LIVEの臨場感が半端ない名盤

55歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第11弾!

「LIVE」 ダニー・ハサウェイ

1972年発売です。

以前も話しましたが、岐阜の大垣という田舎の出身だったので、レンタルも高校2年で初めて出来た状況で青春時代を過ごしました。

高校の時のお小遣いも3000円で、お年玉でやりくりしてた貧乏学生。

当然レコード一枚買えばその月のお小遣いが全部なくなるので、中々アルバム一枚買えなかったんです。

なのでベスト盤とかで誤魔化してアーティストの代表作を聞いた気になってました。

でもどうしてもというアルバムだけは買ってました。

今作もそんな一枚。

ソウルミュージックに丁度興味を持ち始めた時期だったんですが、ソウル全集みたいなコンピレーションで、それぞれの代表作をひたすら聴いてましたが、今作だけはどうしても聞きたくてアルバムで買いました。

ダニーのLIVEとは言っても、選曲は幅広いです。

マービン・ゲイの超名曲(What’sGoin’On)や、キャロル・キングの超名曲(You Got A Friend)。

そしてジョンレノンの(Jealous Guy)。

どれも超メジャー曲なんですが、ダニー色に染め上げているのは流石。

そして(Getto)の盛り上がりが半端ない!

LIVEの臨場感がヒシヒシと伝わる名盤です。

皆様にはオープニング曲の(What′s Goin’ On)をぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?