見出し画像

ガールポップシンガーの先駆けが唯一遺した夜のアルバム

55歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第21弾!

「Drops」 須藤薫

1983年発売作品

大瀧詠一・佐野元春・杉真理のナイアガラトライアングルがヒットした事を受け、各レコード会社は女性のポップ歌手を売り出そうとしました。

その一人がこの須藤薫さん。

その意気込みが分かるように、松任谷正隆プロデュースで、大瀧詠一・杉真理・来生たかお・松任谷由美などのそうそうたるメンバー参加でデビューしたんです。

曲調は明るいアメリカンポップス!

耳馴染みの良い良い曲に加え、須藤さんの明るく溌剌とした歌声が素晴らしく、今でも名盤とよく紹介されています。

しかし私は俄然この五枚目の(Drops)を推します。

突如として明るいポップスから大人のCityPopへと変化した稀有な一枚でした。

兎に角曲が全曲いい!

何時も通りの杉真理をメインに、来生たかお・つのだ☆ひろ・松尾清憲・林哲司などなど。

作詞を田口俊と有川正沙子が半分半分。

持ち前の明るさを封印して、大人で都会的な物語を歌い上げています。

今聞いても全然古くなです。

つまりいいメロディーは時代を超えるのです。

でも余り売り上げが良くなかったのか、次のアルバムからはまたアメリカンポップスに戻りました(ファンはそちらを求めたんでしょうね)。

須藤さん残念ながら2013年に58歳で亡くなってしまいました。

ですが、このアルバムは不滅です。

皆様には来生たかお&えつこコンビのメロウな別れの歌を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?