見出し画像

ベテラン再生請負人の本領発揮

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第88弾!

「I BELIEVE TO MY SOUL」 

2010年発売

本日紹介するのは大好きなSSWでもあり、素晴らしいプロデューサーであるジョー・ヘンリーの企画アルバム。

ジョーの関連作品は既に何作かこのnoteでも紹介しました。

ジョーは特にベテランを引っ張り出して、晩年の名盤を作り出す仕事に力を発揮します。

それだけ音楽と過去のレジェンド達に対する尊敬が凄いんでしょう。

今作は5人のレジェンドを引っ張り出したんです。

アン・ピープルズ ビリー・プレイストン メイヴィス・ステイプルズ アーマ・トーマス アラン・トゥーサンという凄いメンバー。

ニューオリンズ&ソウル好きなら名前だけ卒倒しそうですよね?

私もその一人で当時直ぐにGETした記憶があります。

二曲ずつ位の割り当てで夫々が唄っていますが、アラン・トゥーサンは全曲でピアノも演奏してます。

流石に全盛期の凄さは感じないけど、それぞれがちゃんと持ち味を発揮している名盤だと思います。

ジョーまたまた良い仕事しました。

(SESSION 1)とあるので、続編も期待したのですが今の所出ておりません。

何時か新しいメンバーで2を期待してます。

唯一アーマトーマスのこの曲だけYouTubeにUPされてましたので皆様に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?