見出し画像

演歌歌手の様に苦節10年のディーバのデビュー作

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第33弾!

「Word of Mouth」 Jasmin

2002年発売

本日紹介する個人女性ボーカルは、才能を周りに認められながら、デビューまで10年もかかった、演歌歌手の様な道を辿った人物。

Jasmin(ジャスミン)は、本名をJasmin K.Willamsと言います。

デビューに時間がかかったのは、彼女自身の完璧主義の性格と、メッセージ性が強い歌詞のせいだと思う。

要約今作でデビューするのですが、今作のプロデュースをしたのが日本人のNob Kinnkawaというベーシスト。

私も初めて聞く名前でしたが、ベースのテクもあり、ジャスミンの様な不遇な才人をよくぞ見つけてデビューさせました。

今作も決して恵まれた環境で制作されたわけではないので、演奏は先述のNobのベースとパーカッションだけ。

あとはジャスミンの伸びやかでリズム感のあるボーカルのみです。

シンプル イズ ベストとは正にこういう音楽を言うのでしょう。

でもそれが逆に良い味を出してんです!

最少楽器でも全然飽きないし、ベースとパーカッションだけなのにグルーブ感が凄い!

そしてそれをも凌駕するジャスミンの歌声が素晴らしい!

全然知られてない存在ですが、ソウル・ゴスペル・ジャズをベースにした、スピリチャルでメッセージ性の強い名盤だと思います。

難し事は抜きにしても、音楽としてカッコいいです。

皆様にはノリの良いこの曲を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?