見出し画像

親父の遺伝子を別ベクトルでフルに受け継いだベーシスト

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介71弾!

「Paris Blue」 Kyle Eastwood

2005年発売

本日紹介するのは親父さんが偉大過ぎる存在。

名前から分かる様に父親は今もなお俳優&監督として大活躍する、クリント・イーストウッド。

その息子であるカイル・イーストウッドというベーシストの存在は意外と知られてない。

役者でなく音楽家を目指したのは大正解なんだろう。

俳優でもよく二世は存在するけど、中々親を超える存在は出てこない。

なので少し違う道を行くのが正解で、親父さんは映画業以外にもJAZZに造詣が深く、チャーリー・パーカーの伝記的映画(バード)を監督したりもしていました。

なので別ベクトルの七光りで、そちらを受け継いだ感じですね。

とは言え世の中の斜めに見る傾向のある私は、どうせお金に物言わせてデビューしたんだろう位にしか思ってませんでした。

しかし2014年に(ホームレス ニューヨークと寝た男)という、ドキュメンタリーを観たんです。

映画自体も滅茶苦茶良く、加えて流れているジャズが最高だったんです。

直ぐにネットで調べたら、何とカイル・イーストウッドだったんです。

速攻でこの映画のサントラを聞きたくて探したら、残念ながらサントラ出てなかった。

それではとGETしたのが、セカンドアルバムである今作でした。

もう一曲目でやられてしまった。

何てクールなんだ!

一応ボーカリストとして自身は活動してましたが、昔から惹かれるのは不思議とリズム隊なんです。

カイルのベーステクに惚れてしまいました。

やっぱ才人の二世は凄いね(THE手のひら返し)。

皆様にもオープニングの一曲を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?