見出し画像

ドーナッツショップのウェイトレスは、クラブ歌手へと変化しました!

55歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第60弾!

「Jazzabelle」 マリア・マルダー

1994年発売

現在81歳になるマリア・マルダーですが、現役バリバリで活動しています。

デビューは1973年。

デビュー作(オールタイムレディ)と二枚目の(ドーナッツショップのウェイトレス)が大ヒットして、カントリーブルース界で一躍有名になりました。

特に現在でも多くの人にカバーされる(Midnight at the Oasis)は有名です。

当然この二枚は私も持ってて、若い頃よく聞きました。

そして今作が出た1990年前後からマリアの舞台がカントリーブルースからジャズ方面に転換していきます。

そのタイミングで出たのがこの一枚。

もうジャケからクラブで歌うマリアの写真。

選んだ曲は、ベッシー・スミス モーズ・アリソン ビリー・ホリディ あービー・リンカン などなど。

スタンダードではなく、一癖ある選曲もマリアらしくて面白い。

流石これがベストマッチなんです。

一聴して嵌るタイプではなく、何度も聞くと良さがドンドン出てくるタイプです。

このジャズ時代を経て、一時期ニューオリンズ音楽ばかりの時代もあったり、音楽に対するマリアの姿勢には感服します。

皆様にはラッセル・スミスというSWSのカバーを。

地味だけで何度も聞くうちに一番好きな曲となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?