見出し画像

ビートルの名曲のララバイカバー

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第51弾!

「りんごの子守歌 赤盤」

2005年発売

さー名盤紹介も本日から再開です。

本日は誰でも何処かで聞いた事のあるビートルズの名曲を、様々な日本人女性ボーカルがカバーした一枚。

しかもテーマは子守唄風のアレンジ。

メンバーと選曲はこんな感じです。

1.Here Comes The Sun / 畠山 美由紀
2.Across The Universe / chie
3.Julia /イノトモ
4.Yesterday / アン・サリー
5.I Will / 原田 郁子
6.Sun King / noon
7.In My Life - インストゥルメンタル
8.Ask Me Why / ボファーナ
9.Dear Prudence / 中納良恵
10.Honey Pie / 首里フジコ
11.Because / 湯川潮音
12.I’ll Follow The Sun - インストゥルメンタル
13.Goodnight / アン・サリー

どうです煌びやかな女性ボーカル陣でしょ!

既にこのnoteでも何人か紹介済みです。

沖縄のオーガニック系歌姫首里フジコ

医者と音楽の二足のわらじを履く奇跡の歌声の持ち主アン・サリー

その他のメンバーも豪華!

クラムボンの原田郁子やエゴ・ラッピンの中納良恵など。

そしてこの凄い企画を纏めるのが鈴木惣一朗という才人。

本当に良い企画アルバムです。

勘の良い人はもうお気づきでしょうが、2006年には男性ボーカルの青盤、そして2007年には男女デュットの白盤も出ています。

どれも鈴木惣一朗のプロデュースで素晴らしい出来栄えですが、個人的にはこの赤盤を一押しします。

音楽好きは当然ですが、BGMとしても最高だし、子供も聞ける一枚です。

胎教にも最高だと思います(笑)

皆様には大好きな首里フジコの一曲を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?