見出し画像

生きているのは今この時


№195
2024.02.16

矢作直樹『悩まない生き方:あるがままで今を生きる』(知的生きかた文庫や40-1)より

「死は生物としての宿命ですが、死は同時に私たちの「次の生」のための出発点です。私たちの本質である「魂」は永遠不変の存在であり、肉体が滅んでも私たちの本質が滅びることはありません。とは言え、今回の人生はこれっきりです。次回はまったく違う人生を歩くことになります。
そう考えると、今回の人生でやっておきたいこと、やるべきことが、皆さんそれぞれに浮かぶのではないでしょうか。
悩みというのは、人生の途上で出会う私たちが解消(解決)しなければならないテストのようなものです。
悩みと上手に付き合いながら、感謝して今を楽しむ。今を楽しむことで、生きていることを実感する。これが人生で最も大切なことです。人生の醍醐味と言っていいでしょう。」

過去は「過ぎ去った」時間、そして未来は「未だ来ない」時間。
私たちは今という時間しか存在していません。今、今、今の連続が人生です。
しかし私たちは、取り戻せない過去の出来事にとらわれ、振り回されることがあります。とはいえ、過去の出来事を「失敗」として判断してしまうのも、「これからの成長への経験」として活かしていくのも、今の私が決めることです。
また、まだ起こってもいない未来のことを、あれこれ心配して悩んだり不安を覚えたりすることもあります。心配事の9割は起こらないといわれているのにもかかわらずです。

「忘れるな」「悩みや不安をもつな」なんて無理なことです。
でも、そのことにとらわれ過ぎては、今を台無しにしてしまいます。今を大切に、そして楽しめる人でありたいと思います。

お読みいただきありがとうございます

#悩まない生き方   #一度だけの人生   #魂は永遠不滅   #今を楽しむ #今を生きる   #矢作直樹   #悩みとつきあう   #感謝して今を楽しむ   #生きているのは今この時   #身延山高校   #身延山久遠寺    #日蓮宗   生きているのは
今この時
№195
2024.02.16

矢作直樹『悩まない生き方:あるがままで今を生きる』(知的生きかた文庫や40-1)より

「死は生物としての宿命ですが、死は同時に私たちの「次の生」のための出発点です。私たちの本質である「魂」は永遠不変の存在であり、肉体が滅んでも私たちの本質が滅びることはありません。とは言え、今回の人生はこれっきりです。次回はまったく違う人生を歩くことになります。
そう考えると、今回の人生でやっておきたいこと、やるべきことが、皆さんそれぞれに浮かぶのではないでしょうか。
悩みというのは、人生の途上で出会う私たちが解消(解決)しなければならないテストのようなものです。
悩みと上手に付き合いながら、感謝して今を楽しむ。今を楽しむことで、生きていることを実感する。これが人生で最も大切なことです。人生の醍醐味と言っていいでしょう。」

過去は「過ぎ去った」時間、そして未来は「未だ来ない」時間。
私たちは今という時間しか存在していません。今、今、今の連続が人生です。
しかし私たちは、取り戻せない過去の出来事にとらわれ、振り回されることがあります。とはいえ、過去の出来事を「失敗」として判断してしまうのも、「これからの成長への経験」として活かしていくのも、今の私が決めることです。
また、まだ起こってもいない未来のことを、あれこれ心配して悩んだり不安を覚えたりすることもあります。心配事の9割は起こらないといわれているのにもかかわらずです。

「忘れるな」「悩みや不安をもつな」なんて無理なことです。
でも、そのことにとらわれ過ぎては、今を台無しにしてしまいます。今を大切に、そして楽しめる人でありたいと思います。

お読みいただきありがとうございます

#悩まない生き方   #一度だけの人生   #魂は永遠不滅   #今を楽しむ #今を生きる   #矢作直樹   #悩みとつきあう   #感謝して今を楽しむ   #生きているのは今この時   #身延山高校   #身延山久遠寺    #日蓮宗   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?