[第1話] ...あれ? 私のインスタおかしくない?_____事のきっかけ



インスタに
当事者①のリールが、投稿される。

”いいね“を押す。




ふと思う


私もやってみようかなあ
”リール“


同時期に
なぜ?というタイミングで私は一人暮らしを始めていました

コロナ禍で家を出る24歳。
ワックワクのドッキドキです
こんなポンコツ
でも一人暮らし
自己効力感を上げまくるチャンス!
ちゃんと暮らすぞ!一丁前の大人と思えるようになるz..あっしもた鍵落とした...
というのはさておき。
ちなみに鍵落としたのはもっとずっと後です
というのはどうでもいいので、さておき。




日当たりがとても良い部屋

特徴的な形をしたリビング

なのでその天井も特徴的な形


斜めに日光が入る
すぐそこに車道
車やトラックが程よく常に行き交う

だから、
斜めに入った日光がさらに斜めに屈折して
面白い

カーテンレールの3本線が
幾何学的に光を遮って
行き交う車の車体がそれを屈折させる




あれだ

雅楽のビュオーって音なるやつみたいだ
ずっと平行に何本も続く音ら
でも、全然つまらなくない
煌びやかな幾何学模様という感じ
※ 笙(しょう)というやつらしいです↓

ビュオーって鳴るやつ




ぴったりじゃん



インスタのリール作成画面のミュージック検索で探す。
雅楽の有名なビュオーって音がする曲
ないかな〜
ふつうの検索欄でも検索する。




あった!

使う。

動画と音を重ねる。

こうかな?
いや、こうかな、、?

我ながら楽しくて仕方がない時間



できた

良いじゃないか...



投稿する。

↑再現リールです。
(再現しているだけのコピーアカウントです。)

ちなみに、
その本体アカウントは随分前に消してしまったのですが、その時は鍵アカウントでした。
鍵外したことはある気もするしない気もしますが、基本ずっと鍵垢。
思えば、、
垢削除前に一瞬自己顕示欲で解除したようなしてないような...説得力が...でもほんとそんくらいずっと「鍵垢だった」というのは鮮明に覚えてるんです!!お願いだ!!もうちょっと聞いてくれ!!脱線しました、すみません




そう、
私のアカウントは鍵垢
フォロワーもたまたま遭遇して繋がった、
大学の知り合いただ一人で
その人は特に関係ない。

見えるのは私かその人だけ
のはず。







なのに

いつしかリールの閲覧数がおかしかった




リールの閲覧数は、1ユーザで1回。
ユニーク再生回数のはず。
しかも自分の閲覧はカウントされない。
(※以下のサイトにて
あ、ちなみに私はインスタの回し者ではありません!!笑 ←サイトの題名)







記憶があるのは、7とか8とか、
気づいたらそんくらいになってた
再生回数


でも、鍵垢なんです。

ふと閲覧数を見て怪訝に思いました。


自分が初めて投稿したリール
たまに自分で見て
作ったんだ、、!
と噛み締めて、誰にも共有しないけど自分だけの 作ったぞ、、! というなんとも言えない喜びを噛み締める
変態です
しょうがない。否定できない



そう
私は何回かこのリールを見ていた





...あれ?
私が見ると増える






おかしくない?





自分のアカウントは
ノーカウントなのに
※サブアカウントも無しの状態でした。




おかしくない?



そう、おかしかった。





そして、
もっとおかしいことが起こった。


To be continued…


p.s.
その他詳細はこちら。
マガジン「事のあらまし」

マガジン「事のあらまし」
※画像タップでマガジンに飛べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?