見出し画像

オープンハートになりつつ在る、私の見えてきた世界

こんばんは、miです。

私の好きなものの一つに
「空」
があります。

ほんとうに2年前ぐらいから、無性に好きで、空を見ては、
キレイと感動したり‥
心が落ち着いたり‥
今の自分でいいんだとゆう謎の
安心感に包まれたり‥
不安や不満も一時忘れたり‥

いつもなんだか大きな存在に
見守られてる感覚を
空から感じるようになったと
言うとしっくりくる感じです。

この感覚を言葉にすると、
いわゆる脳内お花畑と思われるか⁇
とずっと躊躇して、
あまり人に伝えてこなかったのですが、

最近は、
少しずつ
仲良しの子たちには、
自然に言えるようになって、

「また好きな空見てる♪」
と言われています。

ただ単に自分の好きなものや、
感じたことを言うだけなのに⁉︎
と思われる方もいるかもしれないのですが、

そもそも、
自分じゃない他人軸で、
何十年も生き続けてきたので、
右向け右っ‼︎精神が強すぎまして‥

他人と違うことを言うとか、
そもそも、違う違わないではなく、
自分の考えを言うとゆうのは、

とてもハードルが高かったのです。。

そんな私も、だんだん

オープンハート

が出来るようになってきました。

このオープンハートって言葉を
聞くと、よく言われている、

人の心を開くには、まずは、自分から相手に心を開こう!

のような言葉が私は
いつも浮かんでいました。

これが、間違いだとお伝えしたいのではなくて、
これは、私の体感でも、
実際そうだと思っています。


ですが、まず一番初めに、

対相手

ではなくて、

対自分と

心を開く=向き合うあることが大事だったとゆうことを私は感じました。

私自身、
自分自身のの見た目、体型から
自分丸ごとに自信がなくなって、
人に会うことも、
外に出ることも出来なくなった時、

「こんな自分ではダメ」
「これな自分は許せない」
「こんな私は恥ずかしい」

と私が
私をダメだよっと
ジャッチし続けて、

私の心もどんどん
クローズになっていっていたんだと思います。。

どんな自分でもいいんだよ
ありのままの自分でもいいんだよ
そんな自分も完璧だよ

とノージャッチで
受け止めるだけで、
私の心はどんどん、
オープンになっていったように
思います。


とはいえは、そんな風に
思えない感情にかられるときは、

「〇〇って思ったけど、そんな自分でカンペキング♪(完璧)」
と思ってみたり、

「〇〇て思うこともあるよねー」
とドロドロの感情だし尽くして、
「大丈夫、全部上手くいくから」
と気持ちあげるフレーズで
終わらせたりしています。


見方が変わって、見えてきた世界も
前見ていた世界と変わって、
素敵な空のように
心地よい色になってきました♪

色んな感情味わいたくないと、
その当時はドロドロだったのですが、
色々世界を見たからこそ、
学びがあったのだと思いました。

明日もゆるゆる過ごしていきます。

今日もありがとうございました‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?