見出し画像

「あ、私がそうだったのか」のお話

こんにちは、miです(*´꒳`*)

昨日は眠たすぎて、頭も回らずいつのまにか、スマフォ片手に爆睡してました。。

必要な睡眠だったと思い、今日書こうと思います‼︎



今日は子どもを通して気づいたことについて書こうと思います。

私の子どもは、陸上をしているのですが、ずっと一緒に陸上をしていた仲のいいお友達が、大きな大会に出れることに決まりました。

とても大きな大会なので、率直に、すごいね‼︎と話をしたら、

私の子は、
私たち夫婦が、比べるから嫌だ。
お友達が自慢してくるように感じるから嫌だ。
悔しいから、
この話はしたくないと言ってきました。

子どもの話を聞いていて、


少し前まで、比較意識が強かった私を思い出しました。

だから、子どもも、素直に悔しい感情を感じる前に、比較する心が出ているのだなとも思いました。


相手は自分の写し鏡

とよく言いますが、
私は子どもを通して、
それを改めて気付かされました。


自分の子育てとかを否定する意識ではなく、純粋に、あ、出てるなーとゆうかんじに笑。
今現在見てる現実は、過去の私の思考の形なので‥。


私は、

自分より先に進んでいるように感じることや、理想の生き方をしてる人がいるから、自分のなりたい自分や、やりたいことがわかるんだと思いました。

だから、私はどう生きたい?

その言葉を常に問いて、
私自身、なりたい自分にどんどん
“なろう“と思います‼︎

わかっていたつもりでいながら、
腹落ちできてなかったことがあったことに、気づけたことに感謝です。

今日もゆるゆる生きていこうと思います。
ありがとうございました⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?